HOME > What’s New > 2014年 > 2014年03月18日

【5/3公開】スウェーデン発のハートフル・ラブコメディ「シンプル・シモン」が日本上陸!


GWに劇場公開される、話題のスウェーデン映画「シンプル・シモン」をご紹介!



北欧デザインのインテリアやファッションがキュート!
爽やかすぎるスウェーディッシュ・ポップが心地良い!

アスペルガー症候群のシモンが「兄の恋人探し」で
家族から職場仲間、見知らぬ人まで巻き込みまくる、
満足度100%のハートフル・ラブコメディが日本上陸!

2011年のアカデミー賞外国語映画賞のスウェーデン代表に選出され、日本ではSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2011で審査員特別賞を受賞。さらには、トーキョーノーザンライツフェスティバル2012ほか各地の映画祭で好評の映画「シンプル・シモン」が、2014年5月3日、渋谷ユーロスペースにて公開されます(全国順次公開)!

主演は、名優ステラン・スカルスガルドを父親に持つビル・スカルスガルド。2013年にスウェーデン映画祭でも上映された「シーモン・とオークの木」(2011)などに出演。2011年のベルリン国際映画祭で、ヨーロッパ期待の若手俳優の一人としてシューティング・スターに選出されています。

スウェーデン映画「シンプル・シモン」、審査員特別賞受賞!
【特集】スウェーデン映画祭2013より「シーモンとオークの木」「四年間(Q&Aあり)」



18歳のシモンはアスペルガー症候群。他人の感情が理解できず、他人に触れられることを嫌い、自分のルールの中でペースを乱すことなく過ごすことを好むシモン。少しでも乱されると、宇宙船に見立てた“ドラム缶”に引きこもってしまいます。そんなシモンを理解してくれるのは、大好きな兄・サムだけ。

シモンに対して何もできない両親のところには置いておけないと、恋人と2人で暮らす予定だった新居に、弟のシモンを連れてきたサム。案の定、3人の奇妙な生活は破たん。恋人はサムの元から去ってしまいます。

落胆するサムはシモンのルールに付き合いきれなくなり、自分のルールに沿った生活が出来なくなることに危機感を感じたシモンは、「サムの完璧な恋人=サムと同じ趣味を持つ女性探し」を開始。ところが、「人は違うから惹かれあう。磁石と同じ」とサム。それを聞いて思いついた女性が・・・!周りの人々を巻き込みまくり、シモンの怒涛の作戦が始まる!



アスペルガー症候群の弟を持つ兄の物語ではなく、アスペルガーの視点で世界を見る機会を与えてくれる映画にしたかった

この作品を作りあげたアンドレアス・エーマン監督は当時25歳。これが長編デビュー作になります。アスペルガー症候群の人物を主人公とし、彼の視点で世界をみることの素晴らしさをあたえてくれる作品にしたかったのだそうです。

「私たちすべての者の奥深くには、いくらかのアスペルガー的な傾向が存在している」と話すエーマン監督。すごく納得です。映画の中のシモンのように極端でなくとも、毎日決まった時間にこうしたい、ああしたい、他人にここは干渉されたくない、ペースを乱されるとストレスになる、何か変化が起こるとドギマギしてしまい、不安な気持ちになる、安心したい・・・。大げさな部分もあるかもしれないけれど、誰もが少なからず経験があるのではないでしょうか。

悪気なく他人を傷つけていたり、嫌な思いをさせてしまっていたり。ちょっと不器用で、ちょっぴり人よりもやることが遅くて、気づくのが遅い人もいます。

人はそれぞれ、世界の描き方が違う

このエーマン監督の言葉、私、とっても好きなのですが、そういう視点で世界をみてみると、いつもと違う発見があり、世界がとっても面白く、チャーミングに見える気がします。小学校の頃、聞きたかったなと思う言葉です。みんなと同じ見え方でなくていい。

シモン、とってもチャーミングです。ただ、ちょっぴり知るのに時間がかかるだけ。

ぜひご覧になってみてください。

●アスペルガー症候群とは?●
乳幼児期からみられる、広汎性発達障害のひとつ。言語や認知の発達に異常は認められないが、社会性が欠如し対人的なコミュニケーションがうまくとれず、特定の興味や動作・習慣、儀式などへの執着が特徴的にあらわれる。ある種の天才性は、この障害に関連するという指摘もある。(映画「シンプル・シモン」公式HPより)



シンプル・シモン(原題:I rymden finns inga känslor)
監督:アンドレアス・エーマン
出演:ビル・スカルスガルド、マッティン・ヴァルストレム ほか
2010年/スウェーデン/カラー/スウェーデン語/86分/デジタル上映
©2010 Naive AB, Sonet Film AB, Scenkonst Västernorriand AB, Dagsljus AB, Ljud & Bildmedia AB, All Right Reserved.
配給・宣伝:フリッカポイカ
公式HP:http://www.simon-movie.jp/
トレーラー:http://youtu.be/dF2pDHHQEjI
2014年5月3日より、渋谷ユーロスペースにて公開後、全国順次公開!
公開スケジュールは公式HPでチェック!



(2014年03月18日更新)
このページの先頭へ