HOME > What’s New > 2015年 > 2015年09月25日

ヘルシンキの人気カフェ「フルーリスト」マダム・エイヤの料理教室レポート!




9月10日と11日の2日間にわたり、フィンランド・ヘルシンキに構えるカフェ「フルーリスト」のオーナー、Eija Limnell(エイヤ・リムネル)さんの料理教室が、自由が丘のクオカスタジオにて開催されました。

fleuriste(フルーリスト)」は、エイヤさんが大好きだという花が飾られたフェミニンな雰囲気の話題のカフェ。手作りのパンやケーキに定評があります。

エイヤさんはもちろん初来日。北欧区が取材に入った11日は、来日して4日。日本は「食文化の中心となる国」だと、じみじみ感じたとか。エイヤさんのアシスタントさんのお宅では、「しゃぶしゃぶ」を初体験。「とても美味しかったし、なんといってもみんなで鍋を囲んでいただくのがとても良かったわ」と、あたたかな日本の食卓も堪能した様子。

10日は2部に分かれ、2品ずつの教室でしたが、11日は11~16時までゆったりと、サーモンスープ、フィンランド風ミートボール、シナモンロールの3品を作るクラスでした。
(※「サーモンスープ」の実習のみ取材。撮影許可をいただいております)



エイヤさんはまず、フィンランドの夏の過ごし方を教えてくれました。
やはり「湖」、だそうです。釣りをしながら、湖畔にあるコテージで過ごします。フィンランドの夏はとても短いので、あまり野菜のバリエーションがないというエイヤさん。フィンランドで手に入る食材で作ります。

サーモンスープの材料は、ポロネギ、リーキと言われる太くて香りの強いネギ、白ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、そしてサーモン(リーキの代わりに下仁田ネギでも代用しても)。材料を切って、ていねいに順番に煮込んでいきます。いたってシンプルな工程ですが、ものすごい良い香り!

驚いたのは、「フィンランド流は本来、バターは使わず、水で炒めていくのよ」とエイヤさん。もちろん生徒さんたちもバターを使わず作っていきます。仕上がりがとてもなめらかでヘルシー。さっぱりとしているんですが、しっかりとしたコクを感じるから不思議。



そして次に作るミートボールは、「イケアでも食べられるけど、自分で作るととても美味しいから、ぜひ作ってみてね」と笑いを誘うエイヤさん。マッシュポテトと一緒に、この日はブルーベリーソースでいただくミートボールに。リンゴンベリー(コケモモ)のジャムやソースといただくイメージでしたが、これは新鮮!

最後に作るシナモンロールは、生徒さんは成形のみの実習ですが、とても柔らかい生地に触れるだけで、「集中することができて、いろんなことを忘れることができます。そんな時間を今日は過ごしてもらえたら」とエイヤさん。なるほど、作ること、いただくことだけでなく、そのプロセスにも意味があったりするんですね。



ちなみに、前日の10日の第1部は「マダム・エイヤのアフタヌーンティー」と題して、シナモンロールとキャロットケーキ、第2部は「マダム・エイヤのピクニック」と題して、ブルーベリーパイとバナナブレッドのクラスでした。このメニュー構成を作ったのはエイヤさん。フィンランドではアフタヌーンティーにいただくのは、やはり伝統のシナモンロールにコーヒー。そして北欧で定番のキャロットケーキ。フルーリストでもとても人気のあるケーキです。

さらに、ピクニックに持っていきたいケーキとしては、ブルーベリーパイとバナナブレッド。シナモンロールが「トラディショナル」だとすると、バナナブレッドは「モダン」なものだとか。ブルーベリーパイはというと、ピクニックには欠かせないマストアイテム。

「ヘルシンキもカフェブーム。ヘルシンキに来たときには、どこのカフェのシナモンロールが一番美味しいか、ぜひ私にこっそり教えてね(笑)」とエイヤさん。どのカフェも「ウチのシナモンロールが一番だ!」という熱い思いがあるようです。もちろんエイヤさんのシナモンロールのレシピも、「配合はすべて私のオリジナル」だそうですよ。

北欧区はサーモンスープとシナモンロールをいただきました。エイヤさんのシナモンロールは甘すぎず、スパイシー。デザートとしてだけでなく、おかずパンにもなりそう?と聞くと、「やっぱりシナモンロールにはコーヒーよ」と、フィンランド人らしいこだわりを話してくれたエイヤさんでした。(ごちそうさまでした!ありがとうございました!)


9月29日と30日には、1852年創業、フィンランドの名店「Ekberg(エクベリ)」のシェフチーム3名が来日(22日に来日し、京都をはじめ日本を堪能しているそうですよ!詳しくはFacebookページをチェック)!秘伝のレシピ、気になりますね!エクベリは記念すべき海外初舞台となります。貴重な機会をぜひお見逃しなく!

※講座メニュー一部変更&追加のお知らせ
来日を予定していたスザンナさんに代わり、Jani Klemetti(ヤニ・クレメティ)氏が来日。ヘルシンキの星付きレストランOLOやSundman、Havisなどで料理・デザート全般の仕事をこなした後、元Nokia(ノキア)CEOのお抱えシェフを務めた経歴を持つ方だそうです。


◆9月29日(火)◆
第一部(10:00-13:00)「フィンランド伝統の菓子・パン①」
モルトブレッド(ライ麦パンより変更)・・・デモンストレーション
サーモンオープンサンド・・・実習
ブルーベリーパイ・・・デモンストレーション

第二部(15:00-18:00)「フィンランド伝統の菓子・パン②」
シナモンロール・・・半実習
カレリアパイ・・・半実習

◆9月30日(水)◆
11:00-16:00 「エクベリのカフェメニュー」
タマネギとポテトのタルト(リーキからタマネギに変更)・・・実習
カラクッコ・・・デモンストレーション
ルーネベリタルト・・・半実習

◆お問い合わせ・お申し込み◆
オフィスヴァロまでメール、もしくはfacebookのメッセージよりお願いします。
office.valo.tokyo@gmail.com
※申込方法:メールにて受講申請後、受講料事前振込み
https://www.facebook.com/finnish.cookingclass
http://finnishcooking.blog.fc2.com/
企画:オフィスヴァロ

◆会場◆
クオカスタジオ
東京都目黒区緑が丘2-25-7 スイーツフォレスト3F
TEL:03-5726-2850
http://studio.cuoca.com/
※フルーリスト、エクベリ共に会場は「クオカスタジオ」です。
※お問い合わせはオフィスヴァロ宛にお願いします。

関連記事:
【9月】人気カフェのトップシェフから本場フィンランドの味を学ぼう!フィンランド料理教室開催


(2015年09月26日更新)
このページの先頭へ