HOME > What’s New > 2017年 > 2017年02月13日

【デザイン】デンマーク生まれの遊べる家具「ボブルス(bObles)」って知ってる?(読者プレゼントあり!2/28〆切)



「デザイン家具」といえば、日本でも人気の北欧ですが、デンマークには、「遊べる家具」っていう家具もあるそうなんです。どんな家具かご存知ですか?

長男くんの育児休暇中に、遊べて楽しめる子供用の家具がないことに気づいた建築家のボレッテさん。妹でデザイナーのルイーズさんと共に、遊びを通じて子供の動きと想像力を刺激できるような家具をデザインしたら・・・?そんなひらめきから「ボブルス(bObles)」が誕生しました。

「ボブルス」は、現在では北欧を中心に、アメリカ、ドイツ、オランダ、イタリア、ハンガリー、チェコ、UAEなど、世界各国で販売。姉妹でスタートし、10周年を迎えた「ボブルス」は、社員20名となった今でも、会社の雰囲気はあったかい家族のようだとか。スタッフの方も、「みんなが楽しく仕事できる場所。こんな会社で働きたいと思って入りました」と言うほど。

ボブルスのあっとホームな雰囲気が生みだすアイテム、いったいどんなものがあるのでしょう?(記事最後に、読者プレゼント情報あり!

ボブルスが提唱するハッピーで健康な身体を作る
「体スクスク・運動プログラム」の5つのアイコン


座ったり、テーブルにしたり。遊びながら子供たちの動きを刺激する家具「ボブルス」。一見、大きな可愛いおもちゃに見えますが、しっかりと計算しつくされたヒミツが!

ルイーゼ・ヘアヴィ先生(小児専門  理学療法士)によると、成長過程にある子どもの運動能力の発達にとって、一番の大切な要素は「動くこと」なのだとか。身体が受ける刺激が体験につながり、子どもたちはバランスよく発達するのだそうです。
 
1)腹ばいで寝る(背筋・筋持久力を育む)
2)転がる・はいはいする(交差運動の発達)
3)立つ・歩く(スピードやバランスのコントロール)
4)ジャンプする(筋力や神経の調整力)
5)バランス(体幹を鍛える)
 
いつも仰向けになっていた赤ちゃんが腹ばいになったとき、目をきらきらと輝かせていろんな周りのものを見ようとします。寝返りを打ち、(ズリバイしたり)ハイハイするようになり(後ろ向きに進んだり)、こなれてくると高速ハイハイになり(笑)、つかまり立ちができるようになると目線が変わり(たまにドヤ顔)、一人で立って歩き出し、走り回ったり、ジャンプしたり、バランスをとって、どんどん挑戦していき、その後も自由に体を動かすことができると、子どもたちは自分で挑戦の度合いを自由に増やしていくのだそう。

そして、身体感覚が発達すると、頭のはたらきも活発になり、社会性や自信など、心の成長にもつながっていくのだとか。ボブルスは、こういったことがしっかりと計算されて作られているので、興味のある方はためしてみてはいかがでしょう。環境を整えてあげて、子供が持つ本来の能力を引き出してあげたいですね!


<読者プレゼント>
デンマーク生まれのかわいい遊べる家具「ボブルス」を実際に使ってみたい!そんな皆様に、デンマークのボブルス社より嬉しいお知らせです。ボブルスで人気の3つのアイテム「チキン」「ゾウ」「ワニ」を各1名様ずつ(計3名様)にプレゼント!

今回のプレゼントには、簡単なクイズがあります!ぜひ挑戦して、ご応募ください♪
応募期間は、ただいま~2月28日(火)正午までとなります。
なお、住所・氏名など記載のないものに関しては無効となりますので、ご注意ください。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ボブルスで人気の3つのアイテム「チキン」「ゾウ」「ワニ」を各1名様ずつ(計3名様)にプレゼント!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■当選者数:抽選で各アイテムにつき1名様(計3名様)
■締め切り:2017年2月28日(火)正午まで
■当選発表:賞品は発送をもってかえさせていただきます。
※アイテムの種類は選べませんが、お色はブルー・ピンク・パープル・グリーンの4色からお選びいただけます。今回の賞品はボブルスの販売店となるボーネルンドより発送させていただきます。少しお時間いただきます。ご了承ください
■プロダクト詳細:チキン(高さ11、長さ26、幅24cm)/ゾウ:高さ31、長さ55、幅24cm/ワニ:高さ18、長さ60、幅24cm)※高密度EVA(強化スポンジ)で細菌が入り込まず衛生的でお手入れしやすい素材を使用。

■応募方法:タイトルに「ボブルスの遊べる家具プレゼント」と明記の上、クイズの答えと、ご希望の色(ブルー/ピンク/パープル/グリーンのいずれか)と必要事項を添えて、下記宛にお送りください。

<クイズ>
ボブルスが提唱するハッピーで健康な身体を作る5つのアイコン、「腹ばいで寝る」「転がる・はいはいする」「立つ・歩く」「ジャンプする」と、あと1つは何でしょう?
 
1.ツーステップ
2.くねくねダンス
3.バランス





応募先 その① support★hokuwalk.com(★を@に変えてお送りくださいね)
または
応募先 その② Facebookアカウントをお持ちの方は、北欧区Facebookページのメッセージ機能からもご応募いただけます。

<必ずお読みください>
※北欧区会員の方は、氏名とメールアドレスのみでOKです(「北欧区会員です」と一筆いただけたら助かります)。
※北欧区会員以外の方は、氏名とメールアドレス、賞品の送付先の郵便番号と住所をご記入ください。
※会員登録は強制ではありませんが、多数の応募があった場合は、北欧区会員様を優先させていただきます。>>北欧区会員登録はこちら
※いただいた個人情報は、今回のプレゼントにのみ使用させていただきます。
※賞品はボブルス販売店からの発送になります。少しお時間いただきます。
※会員登録はメルマガ登録とは別ですので、お手数ですがそれぞれにご登録ください。(メルマガは「まぐまぐ」)>>メルマガ会員登録はこちら
 
北欧のニュース、国内の北欧関連イベント情報など随時投稿中。
Facebookページにいいね!、Twitterにもぜひフォローいただけると嬉しいです!
Facebookページ:https://www.facebook.com/hokuwalk
Twitterアカウント:https://twitter.com/hokuwalk

当選された方は、ボブルスの感想やコメント、北欧区編集部へのメッセージなども、ぜひお寄せください。Twitterで@hokuwalkをつけてツイートを!Facebookからのメッセージやコメントも大歓迎!

たくさんのご応募、お待ちしております!

ボブルス(bObles)
HP:https://bobles.com/
Facebook:http://www.facebook.com/bobles

(2017年02月17日更新)
このページの先頭へ