HOME > What’s New > 2017年 > 2017年09月20日

【展覧会】新たなときめきと驚きに出会う「フィンランド・デザイン展」(府中市美術館)開催中(10/22迄)



フィンランド独立100周年を記念して、福岡、愛知、福井とめぐり、全国を巡回中の「フィンランド・デザイン展」が、9月9日より、東京・府中市美術館にやってきました。先日の三連休はあいにくのお天気でしたが、すでに行ってきたよという方もいらっしゃるでしょうか?本日は、初日の開会式と会場の模様をお届けします。

開会式では、高野律雄府中市長をはじめ、小野寺淳府中市議会議長ほか、多くの来賓が出席。ユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使は、緑豊かな場所にある府中市美術館に、「デザイン展を開催するにあたり、非常に素晴らしい環境。フィンランド・デザイン展にぴったりですね」と笑顔。

今年、独立後初めてとなる100周年を迎えたフィンランド。第一次世界大戦の余波で、ヨーロッパの中で最も貧しい国の一つだったフィンランドが、ここにたどり着くまでは容易ではなかったと大使。

「我々の成功の要因は、“Sisu(シス)”という、不屈の精神、勤勉と決意にあります。共通の目標に合意し、達成のために一緒に励むということです。フィンランド独立100周年のテーマは“together”。フィンランド人は国民同士の協力だけでなく、国際協力にもその価値を見出しています」


ユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使


日本に赴任して1年。日本の文化に触れるうちに、美しく実用的な日本のデザインに興味を持つようになったという大使。日本ではフィンランドのデザインが、フィンランドでは日本のデザインが高く評価されていることに対して、もはや不思議なことだと思わなくなったといいます。

「日本人もフィンランド人も、この世界の美しいものを同じように受け止め、同じように表現していると思います。互いに国の距離はあるけれど、“美意識という架け橋”が架かっている。フィンランドに行けば、もっと面白いものがあります。それを発見するために、フィンランドにもぜひ来てください」

シウコサーリ大使の挨拶の言葉には、いつも以上にぐっときてしまいました。というのも、悲しいことに、世界には歩み寄ることが難しい国がある中で、身近な自然など、美しいものに共鳴、共感しあえる国がある。このことが、心から嬉しく、幸せで、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本展では、独立以前から現在までの100年にわたるフィンランド・デザインの歩みを、6つに分けてわかりやすく紹介されています。フィンランド・デザインの歴史を学びながら、未知のデザインを発見したり、ルーツを知ることでより深くそのデザインを感じたり。フィンランドの新たな一面や驚きに出会える内容です。


テキスタイルメーカー「フィンレイソン」のムーミン柄を引き伸ばした壁面は、府中市美術館オリジナルの展示。


アラビア「ティーマ」で知られるカイ・フランクのテキスタイル。こんな可愛らしい素敵な絵柄を手がけているとは!


美術館のエントランスをくぐるとすぐに、アルヴァ・アアルトやエーロ・アールニオによる名作椅子がずらりと並び、写真スポットにもなっています。(高野律雄府中市長も座ってみたようですよ!)少し奥に行くと、木やキノコなどの可愛いスタンプでポストカードを作ることができるコーナーもありました。記念の1枚を作ってみてはいかがでしょう。



また、エントランスからすぐ左手にあるミュージアムショップのほか、正面には、特別物販コーナーも登場。フィンランド独立100周年を記念する限定アイテム、展覧会オリジナルグッズをはじめ、人気ブランドの新商品などもいち早く並んでいました。

ミュージアムショップのあたたかな照明に照らされたフィンランド・デザインの数々。その光に吸い込まれていくように、初日から多くの人でにぎわっていた府中市美術館。東京会場は10月22日まで。この後は、宮城県美術館(10/28~12/24)へ巡回。宮城会場が最終会場となります。



フィンランド独立100周年記念
フィンランド・デザイン展

会期:2017年9月9日(土)~10月22日(日)
会場:府中市美術館(東京)
https://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/index.html
時間:午前10時~午後5時 ※入場は午後4時30分まで
主催:府中市美術館、日本経済新聞社
企画協力:キュレイターズ
公式HP:http://finnish-design2017.exhn.jp/

▼「フィンランド・デザイン展」とは?
【展覧会】全国5会場を巡回!フィンランド独立100周年記念「フィンランド・デザイン展」
http://www.hokuwalk.com/News/page/page_id/012016120800015001


▼関連記事
【10/22迄】フィンランド・デザイン展(府中市美術館)
http://hokuwalk.com/News/page/page_id/012017082300015001
※招待券プレゼントは終了しました


<会場フォトギャラリー>











(2017年09月20日更新)
このページの先頭へ