北欧総合情報サイト【北欧区】hokuwalk.com - 【イベント】フィンランドブランドのお買い物も、100の催しも見逃せない!「FIN/100」(12/25迄)
HOME > What’s New > 2017年 > 2017年12月08日

【イベント】フィンランドブランドのお買い物も、100の催しも見逃せない!「FIN/100」(12/25迄)




12月6日、フィンランドが独立して最初の100年を迎えた記念すべき日に、フィンランドの家具ブランド「アルテック」(Vitra社)主催のポップアップイベント「FIN/100」(ふぃんひゃく)がスタートしました!

会場は、東京ミッドタウンの美しいイルミネーションを眺めることができる最高のロケーション21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3。オープニングセレモニーでは、ホンカ・ジャパンのログハウスの前で、ユッカ・シウコサーリ駐日フィンランド大使が挨拶。



「青く晴れた空を見上げて、日本の空もお祝いしてくれているんだと嬉しくなりました」と大使。また、デザインなどを通じて、たくさんの日本の人にフィンランドを好きになってもらい、たくさんの人にフィンランドを訪れてもらっているということに、喜びと感謝の意を述べていました。

イタリアのコロッセオがフィンランドブルーのライトアップで、またニューヨークのタイムズスクエアの大ビジョンにはフィンランド国旗が映し出されたりと、世界各地でフィンランドをお祝いしていましたよね!独立記念日を祝して、みんなで「Hyvää itsenäisyyspäivä!」という言葉で乾杯!

さらに、アルテック(Vitra社)の代表、マリアンネ・ゴーブルさんから、今回の参加ブランドの紹介がありました。イッタラ/アラビア、ヨハンナ・グリクセン、カウニステ フィンランド、ルミ、ラプアン カンクリ、そして今回初来日のフローラ オブ フィンランド。



フローラ オブ フィンランドは、実店舗を持たずして活動しているフラワーアーティスト。トークショーが行われるログハウス裏手スペースの頭上にLaura Vainolaさんによる「かすみ草」で作られた作品がディスプレイされています。かすみ草がだんだんとドライフラワーになっていく様子も、この20日間で楽しめそう!(昨日、オープニングセレモニー開始前に、ログハウスが組み立てられ、フラワーのインスタレーションも行われました)

会場に並ぶアイテムはブランドごとではなく、インテリア小物、バッグ、ファッションなど、関連性のあるもので括られています。フィンランドのブランドだけで、こういった状態で見られるのもFIN/100ならでは。やわらかく、あたたかい。統一感が素敵です。





先月インタビューさせていただいた、テキスタイルデザイナーのヨハンナ・グリクセンさんにも再びお会いできました。100周年の独立記念の日に日本にいるのは、ちょっと妙な気分じゃないですか?と尋ねたら、「そうね、ちょっと変な気分かも(笑)でも日本で迎えられるなんてとっても嬉しいわ」とにっこり。アラビアから出ているフィンランド100限定マグのうちの一つ「Suomen Kukka スオメン クッカ 1941」が気になっていたヨハンナさん。「昔サマーコテージにあったのよ。小さい頃の思い出だわ」と懐かしそうでした。

晩には、レセプションパーティーも開かれ、さらに大勢のフィンランド関係者で賑わいました。ハーブを知り尽くすフィンランド人シェフ、サミ・タルベリさんによるケータリングや、「キュロ」の美味しいクラフトジンも登場。サミ・タルベリさんのフードに、サツマイモの上にクリームチーズ(?)とイクラとディルが乗ったものがあったのですが、サツマイモの甘みとイクラの塩気がちょうどほどよく、美味しかったです。驚いたのは、最後にほんの~り、リコリスの香りが追っかけてきたんですよね(笑)どうやらリコリスパウダーがかかっていた?!木のスティックでいただく、2種のベリーのマシュマロも登場!



日本人だけでなく、もちろんフィンランド人も多く来場されていました。展示会があって、たまたまフィンランドから来ていたという学生さんは、東京のメトロの複雑さに少々お疲れ?だったようですが、「ログハウスの松の香りがフィンランドの家を思い出すわ」と、癒されていた様子。

ワークショップは、この香りの良いログハウスの中で行われ、その裏手にある階段部分のスペースでトークショーが行われます。



大小100個のイベントが開催されると聞いていたFIN/100。100個ということは、1日に5つくらいなんらかの催しがあるってことですよ!日々の催しがチェックできる公式HPのイベントカレンダーが便利。ホントに100個ありそうですよ♪コーヒーのサービスや、チョコレート、サルミアッキを試すことができる時間帯もあるようなので、足を運べば何かしら参加できちゃいそうです。

FIN/100は、12月25日(月)まで開催中!


▼「FIN/100」公式ホームページ
http://www.fin100.jp/


▼関連記事
フィンランドを象徴する価値観や魅力を探るポップアップイベント「FIN/100」


ヨハンナさん再来日!インタビュー記事もぜひ♪
【特集】長く広く愛されるデザイン「ノルマンディ」の秘密に迫る!ヨハンナ・グリクセン インタビュー



<おまけ>
東京ミッドタウンのイルミネーション。
偶然にもフィンランドカラーのブルー&ホワイト!





(2017年12月10日更新)
このページの先頭へ