北欧総合情報サイト【北欧区】hokuwalk.com - 【書籍紹介&お年玉プレゼント】無理せず自分に正直に!北欧の人々の生き方「ヒュッゲ」で行こう
HOME > What’s New > 2018年 > 2018年01月15日

【書籍紹介&お年玉プレゼント】無理せず自分に正直に!北欧の人々の生き方「ヒュッゲ」で行こう


本日は、こちらの書籍をご紹介!
『HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密(小さなことからはじめる、心地よい時間のつくりかた)』(シグナ・ヨハンセン著 日本文芸社)。


表紙はベルゲン!


ここ数年、世界が大注目している「ヒュッゲ(HYGGE)」という言葉。皆さんもよく目にしたり、耳にしたりしませんか?ヒュッゲにまつわる著書も数多く出版されています。本書は、ノルウェー生まれのシグナ・ヨハンセンが、幼い頃に過ごしたノルウェーでの暮らしから紐解いたヒュッゲな暮らしについて解説。現在イギリスに住む彼女は、食やレストラン関係の本を手がけたり、北欧の食文化とレシピを紹介したシリーズ本などで高い評価を得るなど、英メディアでも活躍しています。

本書でシグナは、ヒュッゲとは、デンマークやノルウェーの「心地のよい雰囲気」というニュアンスを伝える言葉とし、また、「仲間との絆」や「思いやり」も意味するといいます。ヒュッゲという言葉はデンマークというイメージがあったのですが、ノルウェーも同じなんですね。フィンランドやスウェーデンにはヒュッゲという言葉は存在しないそうですが、その感覚や精神は、北欧各国(ここではデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド)で共通する部分が多いということで、北欧全域に当てはめつつ、豊かな暮らしの秘密を北欧内外の視点でわかりやすく紹介しています。



北欧の人々はどうして心豊かに過ごせるの?
北欧の人々に必要不可欠な「ヒュッゲ」はどうやったら取り入れることができるの?

ヒュッゲにはルールもなく、誰にでも、今日からでもできるもの。読み進めていると、特に何も難しいことはないんですよね。

大まかに言えば、「無理せず、自分らしく、自分に正直に生きること」。
でも、それが難しい現代社会!ではどんなことをしてみたらいいのでしょうか?

それは、自然を敬い、いつでもアクティブで体を動かす。無理せず、できることから。楽しむときはとことん楽しみ、食べたいものは我慢せず食べる。暮らしや考え方をシンプルにし、できることは自分でしてみる。まわりのものや人をいたわる。最も人と繋がり、心の豊かさを感じるのは料理。そして、自分らしく心地よくいられる空間を作ること。

スウェーデンのフィーカの習慣も紹介され、フィーカにぴったりなレシピや、大切な人と囲む料理のレシピもたっぷりと披露されています。北欧のインテリアなどプロダクトデザインが世界中で支持される理由も、ヒュッゲを追求してきた結果だといいます。ヒュッゲな空間づくりが知りたい方のためのヒントもいくつか紹介されていますよ。


「真夏のアーモンドトルテ レモンとエルダーフラワー風味のグレーズがけ」これ、作ってみたい!


北欧デザインの特色を紹介した文面で、個人的にちょっと面白いなと思ったのが、ここ。

北欧デザイン史をまとめた著書を持つマグナス・イングルンドによると、「ややアヴァンギャルドなフィンランドデザインがあって、その対極にデンマークデザインがあり、スウェーデンデザインはフィンランド寄りで、ノルウェーデザインはデンマーク寄り。フィンランドデザインは少し解釈が難しくて、デンマークデザインは親しみやすい」

みなさんはどう思います?
もちろん全てに当てはまることではないとフォローされていますが(笑)

それにしても、「これがヒュッゲなのか――」と、どこを読んでも、共感することばかり。皆さん意外と知らず知らず、ヒュッゲな暮らし、すでに実践してるかもしれません。

特に個人的には、自然の中にできるだけ身を置く、体を適度に動かすということに関しては本当に大きく共感!体と心がリセットされ、エネルギーがみなぎってきます。忙しくて、自然とのふれあいの時間が減ると、しんどい自分に遭遇したりします。時間のない人は散歩でもOKだとか。さまざまな視点からの、いろんなヒントやアイデアをもらうことができそうです。

とにかく、今を楽しむ。無理せず、完璧でなくてもいい。心にゆとりを持つと、ちょっとしたことに幸せや喜びを感じることができるように。人とのつながりやまわりに目を向け、他人を思いやる。これも「ヒュッゲ」。決して派手ではないヒュッゲな考え方、行動には、現代人が心身ともに豊かに健やかに暮らせる大きなヒントが隠されています。

そんなヒュッゲな暮らし、気になる!という皆様に、嬉しいお知らせ!今年最初のお年玉(?)プレゼントです!昨年11月11日発売の『北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密』(シグナ・ヨハンセン著)を、抽選で5名様にプレゼントいたします!

応募期間は、ただいま~1月31日(水)正午までとなります。応募方法は下記をご覧ください。なお、住所・氏名など記載のないものは無効となりますので、ご注意くださいね。たくさんのご応募、お待ちしております!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
『HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密』(シグナ・ヨハンセン著)を、
抽選で5名様にプレゼント!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■当選者数:抽選で5名様
■締め切り:2018年1月31日(水)正午
■当選発表:賞品の発送をもってかえさせていただきます。(※書籍は㈱日本文芸社様から直送されます)
■応募方法:タイトルに「『HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密』プレゼント」と明記の上、下記の<必ずお読みください>に目を通していただき、必要事項を添えて下記宛にお送りください。


応募先その① support★hokuwalk.com(★を@に変えてお送りくださいね)
または
応募先その② Facebookアカウントをお持ちの方は、 北欧区Facebookページのメッセージ機能からもご応募いただけます。


<必ずお読みください>
※北欧区会員の方は、氏名とメールアドレスのみでOKです(「北欧区会員です」と一筆いただけたら助かります)。
※北欧区会員の方の中に、住所が入っていない方がいらっしゃいます。無効となってしまうため、住所を入れて登録していただけますよう、よろしくお願いいたします。
※北欧区会員以外の方は、氏名とメールアドレス、賞品送付先の郵便番号と住所をご記入ください。
※会員登録は強制ではありませんが、多数の応募があった場合は、北欧区会員様を優先させていただきます。
※いただいた個人情報は、今回のプレゼントにのみ使用させていただきます。
※会員登録は、メルマガ登録とは別登録ですので、お手数ですがそれぞれにご登録ください。(メルマガは「まぐまぐ」より配信>>会員登録はこちらからどうぞ!


北欧のニュース、国内の北欧関連イベント情報など随時投稿中。
Facebookページにいいね!、Twitterもフォローいただけたら嬉しいです!


Facebookページ:https://www.facebook.com/hokuwalk
Twitterアカウント:https://twitter.com/hokuwalk


当選された方は、本書の感想やコメント、北欧区編集部へのメッセージなどを、ぜひお寄せください。Twitterで@hokuwalkをつけてツイートを!Facebookからのメッセージやコメントも大歓迎!



▼Amazon商品ページ
HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密
小さなことからはじめる、心地よい時間のつくりかた
https://goo.gl/dNZthG



(2018年01月26日更新)
このページの先頭へ