HOME > What’s New > 2018年 > 2018年10月10日

【書籍紹介&プレゼント】シスを鍛えて幸せを引き寄せよう!『フィンランドの幸せメソッド SISU』



近年、「ヒュッゲ」という言葉がよく聞かれ、今年のはじめに北欧区でも書籍を紹介し、その著者にもインタビューさせていただきました。本当の意味での豊かさや幸せとは何か。北欧の人々の考え方や行動は、現代人が心身ともに心地よく暮らすための大きなヒントを与えてくれます。

デンマークやノルウェーに「ヒュッゲ」という独特の表現があるように、フィンランドには「SISU(シス)」という言葉があるのをご存知でしょうか?

「シス」とは、フィンランドの人々に古くから受け継がれる精神力、いわばフィンランド魂。困難に立ち向かう勇敢さ、忍耐、折れない心などを指す言葉といわれています。

筆者もちょこちょこと耳にする「シス」という言葉ですが、深く掘り下げたことはありません。そんな矢先、ちょうどこちらの本に出合いました。今年9月3日に発売された『フィンランドの幸せメソッド SISU(シス)』(カトヤ・パンツァル著/柳澤はるか訳/方丈社刊)です。

「ヒュッゲ」と「シス」は意味合い的には異なりますが、読み進めていくうちに、それにたどり着く過程で、似たような行動をとっているなと感じました。

自然に触れること、体を動かすこと、食事をきちんととって健康でいること、ミニマムでシンプルでいること。これらは「ヒュッゲ」にも「シス」にも繋がっているんです。これらを実行することにより、心身ともに活力がわいてくる。このことが、世界幸福度ランキング上位を占める北欧の人々の幸せに直結しているのではないか――。

私の中にも漠然と、彼らの暮らし方の中にそういうマインドを育てる何かがあるんだと思っていましたが、それが何かはっきりとしていませんでした。でも、この『フィンランドの幸せメソッド SISU(シス)』が解き明かしてくれます。



著者は、フィンランドの作家、編集者、放送ジャーナリストのカトヤ・パンツァル。両親がフィンランド人でフィンランドで生まれますが、育ったのはカナダ。華やかなメディア業界でキャリアを積み、ハードな仕事や過剰な消費生活から抜け出し、10年以上前に両親の故郷フィンランドへ移住。自らの体験を持って「シス」とは何かを問い続け、身近な友人から専門家まで、あらゆる角度からシスを解析。自身も驚くほど心身の変化と健康をもたらした「シス」をテーマにした本書(FINDING SISU)は、「生き方を見直す実践的良書」として、現在19カ国で翻訳され、大きな反響を呼んでいます。

フィンランド人の血が流れている著者ですが、カナダ育ちということで、外から俯瞰する形でフィンランド人の行動を観察。衝撃を受けたのはやはり、寒く冷たい海での「アイススイミング」。自身も初めは観光客のように(ちょっと引き気味)眺めていた程度だったのが、フィンランドで生活していくにつれ、同僚や周りのすすめで徐々にアイススイミングを体験することに。そんな恐る恐るだったアイススイミングは、今やアイススイマー仲間とともに、1年を通して毎日泳ぐことを日課にしているといいます。

たとえ何か困難にぶつかっても、「じゃあ、今の自分に一体何ができるのか?」と問いかけ、向き合い、解決策を探し、しなやかに乗り越えていく力、やり抜く力。これが「シス」。これまでのフィンランド人のお話を思い出してみると、あれが「シス」か!と思わされることが多い。彼らは確かに、(静かに)情熱を内に秘め、(静かに)活力に溢れていて、その逆境さえも楽しんでいるかのようにも見えます。

本の中で、著者はどのようにして「シス」を知り、分析し、体感し、自分のものにしていっているのか。それは、アイススイミングやサウナ、森林浴、簡単なエクササイズ、食事法など、フィンランドの暮らしを通じて「シス」を鍛える方法が紹介されています。もちろん、フィンランドに居なくてもできる方法を教えてくれています。

フィンランド人が何気なくしていることが、日常における小さな「シス」。フィンランドの人々の強さや優しさは、日々の「シス」の積み重ねから来るものだと感じます。倒れそうになったとき、体だけでなく、心の体幹も鍛えること。本の中で紹介されていることを、自分の範囲内で試してみたいなと思います。

フィンランドの人々に受け継がれる「シス」について、もっと詳しく知りたい!という読者の皆様に、嬉しいお知らせ!9月3日発売の『フィンランドの幸せメソッド SISU(シス)』(カトヤ・パンツァル著/柳澤はるか訳)を、抽選で3名様にプレゼントいたします! 

応募期間は、ただいま~10月17日(水)正午までとなります。応募方法は下記をご覧ください。なお、住所・氏名など記載のないものは無効となりますので、ご注意くださいね。たくさんのご応募、お待ちしております!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
『フィンランドの幸せメソッド SISU』(カトヤ・パンツァル著/柳澤はるか訳)を、抽選で3名様にプレゼント!━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■当選者数:抽選で3名様
■締め切り:2018年10月17日(水)正午
■当選発表:賞品の発送をもってかえさせていただきます。(※書籍は、㈱方丈社様より直送されます)
■応募方法:タイトルに「『フィンランドの幸せメソッド SISU』プレゼント」と明記の上、下記の<必ずお読みください>に目を通していただき、必要事項を添えて下記宛にお送りください。

応募先 その① support★hokuwalk.com(★を@に変えてお送りくださいね)
または
応募先 その② Facebookアカウントをお持ちの方は、 北欧区Facebookページのメッセージ機能からもご応募いただけます。 

<必ずお読みください>
※北欧区会員の方は、氏名とメールアドレスのみでOKです(「北欧区会員です」と一筆いただけたら助かります)。
※北欧区会員の方の中に、住所が入っていない方がいらっしゃいます。無効となってしまうため、住所を入れて登録していただけますよう、よろしくお願いいたします。
※北欧区会員以外の方は、氏名とメールアドレス、賞品送付先の郵便番号と住所をご記入ください。
※会員登録は強制ではありませんが、多数の応募があった場合は、北欧区会員様を優先させていただきます。
※いただいた個人情報は、今回のプレゼントにのみ使用させていただきます。
※会員登録は、メルマガ登録とは別登録ですので、お手数ですがそれぞれにご登録ください。(メルマガは「まぐまぐ」より配信>>会員登録はこちらからどうぞ!

北欧のニュース、国内の北欧関連イベント情報など随時投稿中。
Facebookページにいいね!、Twitterもフォローいただけたら嬉しいです!
Facebookページ:https://www.facebook.com/hokuwalk
Twitterアカウント:https://twitter.com/hokuwalk

当選された方は、もしよろしければ、感想やコメントをぜひお寄せください。Twitterで、@hokuwalk、#北欧区 #hokuwalkなどをつけてぜひツイートを!Facebookからのメッセージやコメントも大歓迎!



 


(2018年10月10日更新)
このページの先頭へ