HOME > What’s New > 2019年 > 2019年04月16日

【デザイン】日本初上陸!デンマーク発カシミヤを中心としたライフスタイルブランド「CARE BY ME」




2012年、デンマーク出身のデザイナー、カミラ・グリツさんが立ち上げたライフスタイルブランド「CARE BY ME(ケア・バイ・ミー)」が、日本に初上陸!

ネパールの作り手をサポートしながら、ネパール産の上質なカシミヤやコットンなどの天然素材に、北欧の洗練されたデザインを掛け合わせ、持続可能な社会を創造する考えは、プロダクトだけでなく、そのフィロソフィーも、北欧を中心に世界中で支持されています。

先日、日本でのローンチにあわせて、デザイナーのカミラ・グリツさんが来日。コレクションのお披露目とともに、トークイベントが開催されました。カミラさんの友人でもある、デンマーク発のオーガニックコットンブランド「THE ORGANIC COMPANY」のデザイナー、ジョイ・ワシリエフさんも参加。



美しいコンセプト映像が流れる会場では、優しいカラーリングと心地の良いアイテムがずらりと並びました。カシミヤというと、まず思い浮かぶのは、セーターといったファッション系ではないですか?驚かされたのは、カシミヤの糸で編んだクッションカバーやベッドカバーといった、インテリアグッズがたくさん揃っていること。また、優しいカラーが揃った色見本の数も豊富なので、お部屋に合わせたカラーを選ぶことが出来そう。

会場でカミラさんに、「染色もやはりこだわった、エコな素材を使っているのですか?」とお聞きすると、ほぼエコな素材で、染料に使った水も再利用できる地球にやさしい染料を使用しているそうです。カミラさんが「ほぼ」と言ったのは、100%ではないようで、「いずれ100%エコなものを使う予定よ。今、それに向けて進行中なの」と目を輝かせていました。


カシミヤだけでなく、コットン素材も。心地よい、なめらかな手触りです。


ところで、2012年にブランドを立ち上げたカミラさんですが、どういったタイミングでブランドを作ったのでしょうか。

「私には娘と双子の息子の3人の子供がいます。下の息子たちが13歳になって、自分の自転車で色んなところに行ける歳になったので、そのタイミングで立ち上げたんです。娘をネパールに一緒に連れていったことも、とても良かったと思うわ」とカミラさん。

2012年から7年。全て順風でやってきたのかというと、そうではありませんでした。立ち上げてからこれからという時、2015年に、ネパールで大地震が発生します。ネパールの作り手と一緒に作り上げなければ成り立たないプロジェクト。しかし、製造ラインはストップ。しばらくの間、全く売るものがない状態が続きましたが、カミラさんはネパールの作り手たちにずっと支払い続けたといいます。

はじめは、社会貢献的な意味合いもあって立ち上げたブランドでしたが、「これは生半可なことはできない。きちんと持続可能でなければいけないし、ビジネスとしても成り立たなければ」と、この地震を経て、強く心に刻んだそうです。

今回、日本初来日だったというカミラさんは、京都や直島など、日本滞在をすでにエンジョイされていました。見るもの見るものすべてからビリビリと刺激を受けているそうで、「やりたいことがたくさん頭に浮かんでいるの」とまたまた瞳がキラリ。



また、カミラさんはデンマークでの職業にまつわるリアルなお話も。デザイナーよりも建築家のほうが地位が高くみられる傾向があるそうで、カミラさんがデザイナーになると決心したときに、家族が心配したそうです。(ちなみにカミラさんの夫は建築家)

実際、王立のデザイン学校を卒業していても、デザイナーだけで食べていくのは難しいらしく、いくつか仕事を掛け持ちしている人も。

建築の仕事は、例えば何年もずっとそこに建つ長期的なものを作ったりする仕事だけれど、デザイナーの仕事は、もっと短いスパンで消耗するプロダクトを手がけるからという理由があるようです。

しかし、カミラさんは、「私はいま、プロダクトを作るだけではなく、それ以上のことをやっていると思う」と胸を張ります。というのも、「良いものを製造し、提供するのはもちろん、そこに住む人や社会が潤い、良い循環を生み出せていること。そしてそれに共感してくれる人がいること。常に感謝の気持ちを忘れないようにしています」というカミラさん。そんな彼女だからこそ、プロダクトを通じて素敵な輪が広がっているのではないでしょうか。

「CARE BY ME」は、一部この夏からお目見えするそうですが、正式には今秋発売がスタートするそうです。ぜひ注目してみてくださいね。


CARE BY ME
http://www.carebyme.dk/


ドライヤーボール(ウール製)
CARE BY MEにはこんなアイテムもあります。3~4個のボールを乾燥機に洗濯物と一緒に入れて乾燥するだけ。乾燥機の使用時間を短くできるうえ、電気代の節約にも。シワや静電気を防ぎ、柔軟剤がなくても、ふんわりと仕上がるのだとか。なんと約1000回使えます!雨の日に助かる一品。試してみたい♪


こちらのプロダクトも素敵でした!
デンマーク発のオーガニックコットンブランド「THE ORGANIC COMPANY」
https://theorganiccompany.dk/

取材場所:marcs international



(2019年04月16日更新)
このページの先頭へ