HOME > What’s New > 2022年 > 2022年05月03日

【お出かけ】北欧カルチャーの発信&交流の新しい拠点「Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)」誕生




本日は、SNSでもご紹介しておりました、4月29日に新しくオープンした北欧カルチャースペース「Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)」について詳しくお届けします!(※プレオープン日時点での取材になります)

カフェ、ショッピング、旅の相談まで!
都内で北欧を感じることができる空間。


「Hyvää Matkaa!」はフィンランド語で「どうぞよい旅を!」という意味。表参道やキャットストリートから少し奥に入った緑が目に入る閑静な立地に、一歩入れば現地北欧を訪れたような空気に包まれる「Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)」がオープンしました。

ここでは、コーヒーやソフトドリンク、アルコール、すでに話題の風味豊かなシナモンロールをいただいたり、北欧デザインアイテムが並ぶスペースでショッピングを楽しんだり。さらには、イベントやワークショップに参加したり、北欧のスペシャリストによる旅の相談なんかもできる場所になっています。

また、運営を担う北欧旅行フィンツアーさんによると、これまでに実施してきたイベントやワークショップの経験を活かして、各国観光局や北欧関連企業とのイベント、手工芸や北欧言語セミナー、その他カルチャー講座なども企画しているとのこと。

プレオープンセレモニーには、北欧各国の大使館や北欧企業関係者が来場。ここを拠点に、北欧各国と日本との新しい結びつきが生まれたり、北欧と日本を繋ぐ場になってほしいという期待が寄せられました。


北欧旅行会社フィンツアーの美甘代表の挨拶。

<Hyvää Matkaa!見どころを紹介>



■Honka(ホンカ)のログハウス


まず、「Hyvää Matkaa!」に入ると、一番奥に赤い壁が特徴的な存在感のあるログハウスが見えます。こちらは、フィンランド大手ログハウスメーカー「Honka(ホンカ)」のログハウスで、本物のサウナハウスになります。近年、フィンランド産のプロダクトやフードに触れる機会は多くなってきていますが、本物のログハウス、サウナハウスを目の当たりにするのは非常に珍しいのではないでしょうか(しかも都内で!)。実際に中に入って座ってみたりして、ハウス内を体験できます。フォトスポットにも!



■北欧をイメージしたインテリア&お花のデコレーション


室内インテリアのスタイリングを担当したのは、北欧雑貨を扱う「Studio101」のインテリアデザイナー、ブランディングデザイナーの斎藤志乃さん(※)。赤い壁のサウナハウスからスウェーデンの夏をイメージ。花々はバラなどを使わず、北欧らしく草花をたっぷりと使い、明るい店内に仕上げました。壁には、スウェーデンやデンマークのヴィンテージ食器をディスプレイするなど、可愛らしい空間になっています。

※斎藤さんは、今年1月30日までBunkamuraで開催されていた「ザ・フィンランドデザイン展」のミュージアムショップに、セレクトした北欧雑貨(オリジナルデザインの缶に入った限定フィナンシェ等も)を出品していました(「北欧 かわいいものみつけた」展)。



■カルダモンたっぷりの絶品シナモンロール


カフェの目玉のひとつは、カルダモンたっぷりの風味豊かなシナモンロール。こちらは、「Hyvää Matkaa!」スタッフ、ノーラさんの母国フィンランドのお家のレシピのシナモンロールなのだそう。しっとりとした生地に、カルダモンの粒々がやみつきに。もちろんコーヒーとの相性は抜群。早々売り切れになってしまう可能性あり!



■期間限定で色々楽しめるお買い物スペース

エントランスに設けられているスペースには、実店舗を持たない北欧関連ショップや北欧ブランドが期間限定で紹介されます。例えば、今回のオープンのタイミングでショップのトップバッターを飾ったのは、通信販売大手「フェリシモ」さんが扱うフィンランドの「Saana Ja Olli(サーナ ヤ オッリ)」。

「サーナ ヤ オッリ」は、フィンランド・トゥルクを拠点に活動するデザインユニットで、自然とアートを愛するサーナさんとオッリさんのナチュラルなライフスタイルがそのまま反映されたようなおしゃれなデザイン。手触りの良い柔らかなコットンガーゼスカーフは、アクセサリーとして頭や首に巻いても素敵。もちろんお弁当包みやバッグに結んだりしても良し。

また、こだわりの4重ガーゼのコットンテキスタイルは、日本のタオルの産地、今治で作られたもの。ふわりと柔らかな手触りはもちろん、厚みもあり、しっかりとしているので、赤ちゃんから大人まで幅広いシーンで重宝しそう。普段、通信販売でしか見られないフェリシモのアイテムを、実際に見て触って確かめることができるチャンスです。

<フォトギャラリー>

美味しいコーヒーやその他飲み物、シナモンロール等が楽しめます。


エントランスのショッピングスペースでは、お気に入りのものを探す楽しみも。


ショッピングスペースでは現在、フェリシモ×サーナ ヤ オッリのアイテムがずらり。


ホンカのサウナハウスの小窓から眺める店内。

「Hyvää Matkaa!」のある表参道・原宿エリアは、マリメッコ、ラプアン カンクリ、Artek Tokyo store、イッタラ表参道 ストア&カフェ、IKEA原宿など、北欧関連のショップが集まっている場所としても知られています。「Hyvää Matkaa!」の登場で、また新たな北欧歩きスポットとして、東京の北欧めぐりを楽しむことができそう。



Hyvää Matkaa!(ヒュバ・マトカ)
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-18-10 エクサスペース1-A
表参道駅・明治神宮駅各出口より徒歩約7分
営業時間:11:00~18:00(不定休)
※営業日や営業時間は、政府や自治体からの要請によって予告なく変更される場合があります。
※最新情報はSNSをチェック!
Twitter:@finntour_HMC
Instagram:@finntour_hmc



(2022年05月03日更新)
このページの先頭へ