2008/08/26 今日は「フィンランド」よりこんなニュースが届きました!

紐ビキニ、ダメなの?

今“紐ビキニの着用はアリかナシか?”という問題が、アツい話題となっているヘルシンキ市。なんと、9月のヘルシンキ市議会でこの“紐ビキニ問題”が取り上げられることになったという。

紐ビキニ着用は禁止すべきだといわれている場所は、公園といった街中での公共スペース。
ヘルシンキ副市長も、都市周辺部において露出度の高い水着は“ふさわしくない”と主張しており、都心の公園内で自由にビキニでくつろぐ人々がとまどいをみせている。

そもそもビキニ問題が浮上したのは、ヘルシンキ市郊外の住宅地にあるTapuli公園での出来事がきっかけ。園内のプールで遊んでいる息子二人を見ながら、プール際にブランケットを敷いてビキニで日光浴をしている母親がいた。児童が遊ぶ公園内で大人がビキニを着るのは許可できないという理由で、公園の女性スタッフがその母親に服を着るように促したのだという。

また、Vuosaariというヘルシンキ郊外の街で、ビキニ着用に関しての告知を貼り出した公園が登場。紐ビキニといった、とても小さい露出度の高いトップスの着用は禁止するという内容である。ちなみにビキニでも“ノーマル”なビキニなら着用OKらしい。
しかし、どういったビキニが“ノーマル”なのかははっきりと記されていない。

ヘルシンキ副市長は「サウナに入る時、私達は全裸になるが、公共の場所では公共の場所にふさわしい服を身につけるべき」と人々に“常識”を呼びかけており、TPOをきちんと考えてほしいと訴えている。


北欧ニュース編集員


女性の方々の露出系水着がダメなら、男性の場合はどうなるのか?!という疑問もあがっているらしいですよ。たしかに女性の紐ビキニがダメなら、男性の紐ビキニ(公園でそんな人いるの?!)もダメにしないと?ってコトなんでしょうかね~。
・・・このビキニ問題、埒が明くのか明かないのか??

ずっと前に住んでいた家(米国)の話なんですが、夏休みの間だけシカゴから来ていた天真爛漫なお姉さんが家の庭でスッポンポンになって寝っころがっていました・・・。
家の庭だから、まぁいいんですけどぉー。。かなり衝撃的&刺激的(!)でしたー。

このページの先頭へ