2008/09/18 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

話題のレシピで中毒?!

1万部売り上げたというスウェーデンの人気フードマガジンが、店頭から消えてしまった。
“世界で最も美味い”と評判のアップルパイのレシピが掲載されている本で、このレシピ通りに作ったアップルパイを食べた人がなんと中毒症状を起こしてしまったのだという。

中毒に陥った人はわかっているところで4名。原因はレシピに書かれていた「ナツメグの量」だった。ナツメグの過剰摂取が中毒症状を引き起こしたと考えられている。

“世界で最も美味いアップルパイ”と謳われたレシピ本の8ページ部分の記述によると、アップルパイ作りの工程内で“ナツメグを丸ごと20個”入れるように指示してあったという。
実際のところ、ナツメグはアップルパイのスパイスとして入れるとすれば“ほんの2つまみ”ほどの量でよかったはず。ナツメグ丸ごと20個を料理等に入れるというのは、かなりあり得ない状態に近い。

もし作る側が、ナツメグを過剰に摂取すると中毒症状を起こすということを知っていれば、レシピ本に書いてあることを不信に思い、中毒を避けられたかもしれない。
しかし、なんといっても人気のレシピ本。美味しいアップルパイに仕上げたいと、書いてあることを忠実に守って作った人にとって、非常に痛い結果となってしまった。

財団法人日本中毒情報センターによると、成人でナツメグ5グラム以上摂取した可能性があると、精神症状を示すおそれがあるとのこと。少量でも異変を感じたら受診したほうが無難だ。
もちろん、正しい量で使えばナツメグは問題ではない。しかし多量摂取となると危険なので、たとえレシピ本に書いてあっても、注意したいところだ。

ナツメグは独特の甘い香りがあるのが特徴。スパイスとしてケーキなどの焼き菓子にも使われるが、ハンバーグなどの挽き肉料理や魚料理の際に臭みを消すために利用されることが多い。
また、ナツメグは体を暖める効果があり、整腸作用などもあるという。


北欧ニュース編集員


結局レシピ本のミスプリント?だったんでしょうかねぇ・・・(汗)
かなり危険です!その前にナツメグを20個も入れちゃったらウマイかなぁ~なんて考えてみたりもしますが!
お菓子作りは正確さが命ですが、時には人生レシピ通りじゃなくてもいっかぁ~みたいなテキトーさも必要かも?!(だから私の作ったお菓子は・・・)

このページの先頭へ