2008/12/25 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

その果物、信じていいですか?

毎日の食事に栄養と彩りを添えてくれる野菜や果物。消費者が信頼して口にしているEU諸国内で育った野菜や果物に、あるショックなニュースが入ってきた。

それは、EU諸国で作られた野菜や果物から高い濃度の化学物質が検出されたという内容。10年前の野菜や果物よりも、かなり高い数値の化学物質ということがわかった。

スウェーデンの環境保護団体などは、EUの出版物にそんなデータなどひとつも記されていないと猛反発。

ある環境保護団体によると、野菜や果物から除草剤または農薬が見つかった確率はおよそ49%。うち4.7%が安全基準レベルを超えているとのこと。

特に、野菜や果物の中で最も基準レベル以上の除草剤や農薬が検出されているのは、ブドウだったという。場合によっては、子供に対して大丈夫だとされている基準レベルの約9倍の危険化学物質が見つかっている。

1997年に実施された農業に使用する化学物質に関しての調査によると、有害化学物質が発見された確率は約15%。これが今では27%以上、約2倍に跳ね上がってしまった。


北欧ニュース編集員


冬はリンゴやミカンが美味しいですよね!リンゴでも蜜の入った「ふじ」が大好きなんですけど、我が家は除草剤や化学肥料を使用していないリンゴやミカンを食べています。
大きさもさまざま、キズもあったり、形もふぞろいですが、ウマイ!
農家の方の愛情がジンワリと伝わってくるような温かい味がします☆
みんな違って個性的。中を割ると味わい深い。ヒトといっしょですねー♪

今年最後の北欧ニュースとなりました!2008年もありがとうございました♪
ご意見・ご感想などもいただいております。本当にありがとうございます!

みなさんの2008年はどんな1年でしたか?
私個人的には、特に夏以降とっても早く過ぎたような気がします。
楽しみにしていた北京五輪のアスリート達に酔いしれ、
地元の祭りで子供とよさこいを踊った後のビールと花火に酔いしれ(笑)
そして、今年はたくさん本を読みました。

最近小学生の頃大好きだったシリーズの物語をもう一度読み返しています。
大人(歳だけ?)になってみて、どんな風に感じるだろう?
子供の頃に感じていた部分のほかに、今になってわかる“隠れテーマ”を
見つけたり、感じたりしてみたかったんです♪

今年はMarble-Plusから「北欧区」になりました。来年も北欧区といっしょに、
みなさんぜひ盛り上がってください☆
2009年も楽しい北欧ニュースにしたいと思っております!
よろしくお願いもうしあげます。


このページの先頭へ