2009/01/22 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

スノーフェスティバルのシーズン到来!


(c)KA Hallden

今月27日から2月1日まで、スウェーデンのラップランド地方にあるキルナの街に今年も「キルナ・スノーフェスティバル」の季節がやってきた。27日の初日はオープニングセレモニーが華やかに開催される予定。

キルナが街をあげて盛り上げる、年に一度の雪のお祭り。真っ白な雪と、冷たくて美しい氷の世界が出迎えてくれる。用意されたワクワク感たっぷりのプログラムに、訪れた人は想像を超えるとびっきりの思い出を作れるに違いない。

フェスティバル開催中の目玉は「Snow Sculpture Competition」。雪を巧みに操り、芸術的な彫刻の腕を競う大会が開かれる。キルナのスノーフェスティバルは、ヨーロッパ内で行われる雪のイベントとしては最大級の規模を誇るにまで発展。
ボリューム・迫力共に満足感のあるスノーフェスティバルとして人気があり、毎年多くの人々でにぎわいをみせる。

キルナ中央部で行われるフェスティバルは1月30日から2月1日まで。美しい雪の彫刻展だけでなく、さまざまな雪の行事も満載。スクーター・ジャンプ・ショーをはじめ、熟練者が披露するスクーター・エキシビジョン、そりを蹴って競争するキック・スレッド・レースやトナカイ競争なども楽しむことができる。

今年で24回目を迎えるキルナ・スノーフェスティバルは、ラップランド地方、北極圏から140キロメートル北部周辺が会場となっている。


Kiruna Snowfestival
http://www.snofestivalen.se/english/


北欧ニュース編集員


雪や氷の芸術的な彫刻作品が並ぶといったところは、札幌の雪まつりのようなかんじでしょうかね!アクティブな行事も盛りだくさんですね~。
彫刻に使う雪が足りなーい!なんてコトのないくらい、たーっぷりの雪まみれの世界。。
ラップランドの幻想的な白銀の世界を一度は見てみたいっ☆(←寒がりのクセに・・・)

このページの先頭へ