Photo by Claes Bech Poulsen |
世界中で愛されるファーストフードの付け合せに欠かせない名脇役といえば「フライドポテト」。そのフライドポテトを美味しく作るのにぴったりなジャガイモがデンマークで栽培されているという。
デンマークのユトランド半島でしか育たないという貴重な品種「Royal」。
フライドポテト用に今後世界中で食されるだろうといわれているジャガイモだ。
このデンマーク産のジャガイモRoyalをぜひ輸入したいと名乗り出たのは、カナダのMcCain社。フライドポテト製造業では世界最大規模を誇る会社である。
実はこのRoyal、デンマークの農業ジャガイモ協会(LKF)がフライドポテトにうってつけの最高のジャガイモ作りのために、長年リサーチと改良を重ねた努力のたまもので生まれた新種なのだという。
フライドポテト大手に見初められ、特許権も相当な額となったといわれるジャガイモの新種「Royal」。農業ジャガイモ協会LKFの会長を務めるLars Buch氏は、次の新しいジャガイモの研究や収穫に資金を割り当てることができるだろうと話している。
デンマークから今後また新たな世界的農産物が生まれるか楽しみなところだ。
北欧ニュース編集員
今みなさんが口にしているそのフライドポテト!!
もしかしてデンマーク産「Royal」ではないですかっ??
・・・って、まだ口に出来るのは早いですかねぇ。。
・・・って、日本に入っているかどうかもよくわからないですが。。
でも近々いつのまにか、口にしてるかもしれないですね♪