2008/04/03 今日は「フィンランド」よりこんなニュースが届きました!

星、ゲット!

先月リリースされた「ヨーロッパ版2008年ミシュランガイド」に、フィンランドのヘルシンキにある2店のレストランが新しく仲間入りを果たした。

星を獲得したレストランの名前は「Carma」と「Postres」。
Carmaはフィンランドのベストレストランの上位に名を連ねる有名店「George」の敏腕シェフMarkus Aremoが立ちあげた店。Aremoは数年前にGeorgeでもミシュランスターを獲得しており、今回のCarmaでのスター獲得は彼自身初めてのことではない。

Postresは2006年4月25日、Esplanadiにオープンした比較的新しい店。
オーナーはSamuli WirgentiusとVesa Parviainenの二人。特にデザートに定評があるという。
スィーツ好きのみならず、今後も目が離せない注目レストランだ。

そのほかのフィンランドのレストランでは、国内でもトップの座に輝くHans Valimaki率いる「Chez Dominique」が2つ星を堅持。Tommi TuominenとTeemu Auraの「Demo」も昨年より引き続き1つ星をキープしている。残念なことに、Jarmo Vaha-Savoの「G.W. Sundmans」は今回星を失ってしまったため、現在ミシュランガイドに掲載されているフィンランドのレストランは4件となった。

ちなみに、今回星を獲得したCarmaは24席しかないというこじんまりとした店で、年間通じてフィンランド産の材料を出来るだけふんだんに使った料理が自慢。
場所はなんと、以前Chez Dominiqueが店を構えていたところだという。


Ravintola Carma

Postres


北欧ニュース編集員


んんっ!前にChez Dominiqueがあった場所にCarmaがオープン・・・!
そしてその店がまたまた星獲得→星つながりの店ですか~!
これは偶然か必然か?きっと、何かスピリチュアルなニオイが・・・!(笑)
腕のすばらしい料理人と、素敵なお客様が集まってくるような場所になっているのかもしれませんね♪

PostresはHPを拝見すると、繊細であたたかい雰囲気が伝わってきて・・・☆
シェフのみなさんの写真に癒されました♪


このページの先頭へ