2009/02/24 今日は「フィンランド」よりこんなニュースが届きました!

ロマンチックな週末を過ごしたいと思う街は?

英タイムズ紙が「ヨーロッパで最もロマンチックな休みを過ごせる街」、6都市を発表した。その中に、フィンランドの首都・ヘルシンキが選ばれたという。

タイムズ紙のオンライン記事によると、ヘルシンキはロマンチックな週末のひとときを過ごせる街だと評されており、それはフランスのパリに匹敵するという理由で6都市のひとつにあげられている。

ヘルシンキを“おいしい街”、魅力的で興味のそそる街といったキャッチコピーでフィーチャーしているタイムズ紙。特に目立つのが、北欧料理の勢い。
料理のジャンルのひとつとして、ここ数年で急速に認められてきているという北欧料理。世界のグルメマップに掲載されるヘルシンキの料理店の名前が気になっているグルメ人も増えているという。

多くの店の中で、2007年のベスト・フィンランドレストラン・オブ・ザ・イヤーを獲得した「Savoy」は、“最もロマンチックなレストラン”として紹介されている。Savoyはスタイリッシュな店がずらりと軒を連ねるショッピングストリート、エスプラナディ通りにある。

ちなみに、エスプラナディ通りは、北側にポホヨイス・エスプラナディ通り、南側にエテラ・エスプラナディ通りが並行して走っている。そのふたつの通りに間にはたくさんの木々で覆われているエスプラナディ公園がある。

また、デザイン・フォーラムや、クラフト&デザインのアウトレットも豊富で、そこでしか出逢えないような、まさに“おいしい”フィンランド・デザイングッズを手に入れたりと、ヘルシンキはサプライズでいっぱいの街。

ヘルシンキ以外で「最もロマンチックな休みを過ごせる街」に選ばれた5つの街は、ベルギーのブリュッセル、フランスのビアリッツ、スペインのセビリア、モロッコのフェズ、イタリアのシエナだった。


Savoy
Finnish Restaurant of the Year 2007
http://www.royalravintolat.com/savoy/en/index.asp


北欧ニュース編集員


“ロマンチックな週末を過ごす”というカテゴリがまた粋ですね☆
ヘルシンキ、おめでとうございます!
私は、選出された6都市の中でヘルシンキしか行ったことがないのですが、ヘルシンキはそんなに大きくなく、ゴチャゴチャ感のない素敵な街。
のんびりブラブラと、美しい街並みを眺めながら好きな人と語り合うのにピッタリだと思います♪ぜひ他の5つの街にも行ってみたい!

このページの先頭へ