2009/03/05 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

街からおトクなプレゼント!?


Wonderful Copenhagen

デンマークのユトランド半島東部にあるコリング市が、ある“モノ”を利用していると、市からもれなく素敵なプレゼントがあると発表した。

ある“モノ”とは、電気自動車のこと。

ユトランド半島の東部にあるコリングでは、市内のパーキング限定で、電気自動車利用者に特別に無料で駐車スペースを提供することを計画している。実際今後どのように「電気自動車オーナー無料パーキング計画」を実施していくか、現在コリングでは詳しく調査している最中だという。

コリング市会議員のMarlene Lorentzen氏の話によると、市内の無料パーキングが利用できるのは「ハイブリッド車、または他環境にやさしい乗り物」など。
順調にいけば、今年の夏までに無料パーキング第1号の準備が整うかもしれない。

昨年10月、コペンハーゲン市とユトランド半島のスキーベ市とともに、「デンマーク・エネルギー・タウン」として名前を連ねたばかりのコリング市。
気候とエネルギー持続性に関して、先駆的存在となるよう努力することを誓ったという。今後のコリング市の活躍に注目したい。

コリング市は交通・商業・産業の中心として知られる港湾都市。造船業など多くの会社が集中している。人口は9万人弱(2007年)。
北欧諸国ではノルウェーのドランメン市、フィンランドのラッペーンランタ市、アイスランドのスチキスホルムル市、スウェーデンのエーレブルー市、日本では愛知県安城市と姉妹都市である。


北欧ニュース編集員


環境維持に、エコ活動に貢献している人には、ごほうびがもらえるって良いですね!
ハイブリッド車って、すっごく静かですよね~。初めて乗った時、エンジンがかかっていないみたいー!!ってビックリしました。切り替わるところも面白いですね。

ところでみなさん!特にスウェーデンに詳しい方はすでにご存知だと思いますが、スウェーデンのビクトリア王女がご婚約されましたね!!ダニエル・ベストリングさんと来春か初夏にご結婚という運びに♪おめでとうございます!!
ベストリングさんは民間出身の方で、ジムを経営されているそうです。
スウェーデンでは1976年の同国王&シルビア王妃のご結婚以来、34年ぶりのロイヤルウエディングになるとのことですよ。
私は数年前、デザインイベントでビクトリア王女を拝見したことがあります。
赤のパンツスーツをとっても素敵に着こなされていて、笑顔が印象的でした☆

このページの先頭へ