2009/06/04 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

国によってまったく違う?!「許せないコト」

ディナーに出かけた時、もしも隣のテーブルから自分の国や出身地についてふざけてからかったような話が聞こえてくると、イヤな気分になったりするだろう。特に、隣にスウェーデン人が座っていたら、絶対にスウェーデンのことをジョークでもからかって言うのはやめたほうがいいらしい。

というのも、最近英国で発表されたある調査によると、「冗談をとばしたり、容赦のない批評や発言に対して最もカッとなる」国の人は、スウェーデン人とノルウェー人だという結果が出た。

このほかにも、英国人が最も腹立たしいと感じることは、順番に並んでいるのに他の人に「横入りされること」。イタリア人が我慢しがたいのは「下手な運転」。
フランス人なら、「レストランで不味い料理が出てきた時」や「レストランで最悪なサービスを受けた時」などが最もイライラする瞬間だという。

また、“1日に平均何回怒るか”という調査では、英国人は1日に4回、イタリア人は3.5回、フランス人は3回くらい。広範囲にわたるが、スカンジナビア地域の人は最もリラックスして落ち着いた人が多いのか、なんと5日にたった1回しか怒らないらしい。

ちなみに、結果はあくまでも、あるテレビ番組向けに調査したリサーチ会社のデータに基づくもの。今回の調査には、オーストリア、英国、デンマーク、フランス、ドイツ、ギリシャ、イタリア、ノルウェー、ポルトガル、スペイン、スウェーデンの約6000人が参加したとのこと。


北欧ニュース編集員


え~っと、いろいろご意見があるかと思いますが、どうぞ、オモシロおかしく読んじゃってくださいね☆
で、実際、どうですか?あたってます?上記の国の出身の方~☆
横入りは、私もイヤですねー。ゼッタイに、言っちゃいますもん♪
「ここが列の最後ですよ~」って。もちろんやんわりと。どこに並べばいいかわからない、ワザとじゃない人もいますもんね。言わないより言ってあげたほうが親切だと思ったりします。
北欧諸国の方々のように、イライラすることなく、ゆったり過ごしたいですね♪

このページの先頭へ