2009/06/16 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

肥満防止の救世主となるか?ほうれん草パワー

ほうれん草から生まれた「ほうれん草チラコイド」というのが、話題になっている。
いつも私達が口にしているほうれん草から作られるもので、それが長時間満腹感を感じさせてくれるのだという。

リサーチが行われたのはスウェーデン南部にあるルンド大学。
チラコイドとは植物の葉緑体の中にある薄い円盤状をした袋のこと。ほうれん草に含まれるチラコイドがより長い間満腹感を感じさせてくれることを最近のリサーチで発見した。

また、ほうれん草チラコイドを摂取すると、満腹感を持続させる働きがあるのと同時に、血糖や血中脂質量をより低い状態で維持してくれることもわかった。

試験的な実験では、毎日食べる量は普通量にもかかわらず、標準体重を大幅に超えてしまっているという人々に協力してもらった。4週間後に出た結果はというと、血中脂質量が下がっただけでなく、平均約2キロも体重が減少。

研究者は、将来的にほうれん草チラコイドが健康食・ダイエット食として人々の食生活に浸透すればと、チラコイドの活躍に期待をよせている様子。

現在のところ研究者たちは、液体やジャムに近い状態で、例えばビスケットにつけたり、パイに入れたり、パンに塗ってサンドウィッチのようにして食べてみて、さらなるチラコイドの実験を進めているとのこと。


北欧ニュース編集員


肥満はスウェーデンでも大きな社会問題のひとつのようですよ。
たとえば小さいコでも、砂糖たっぷりの甘い果物のジュースを頻繁に飲むといった悪い食習慣の上、運動不足という肥満体質の子供が増えているらしいです。
リンチェピング大学が1997年~1999年に生まれた17000人の子供を対象に成長と発達の調査をしたところ、6人中1人が体重に問題を抱えていることがわかったんだそうです!ひゃー!

オヤツのクラッカーやビスケットに、ほうれん草から作られたチラコイドをジャムみたいにつけて食べられるのなら、満腹感もありそうだし、肥満防止になったらいいですよね!期待してます!
それにしてもチラコイドって、やっぱり緑色でしょうけど、お味は・・・?


◆スウェーデンイベントに行って来ましたよ!◆
6月4日より開催されていた「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2009」のスペシャルイベント「スウェーデンイベント」に行ってきました☆

スウェーデンのショートフィルムに、ストックホルム出身のLiLiCoさん×代表の別所哲也さんの絶妙なトーク、すばらしかったです!
北欧区ではスウェーデンイベントのレポを中心に、スウェーデンプログラムで上映されたショートフィルム作品も【特集】でご紹介する予定です♪お楽しみに!

このページの先頭へ