2009/07/21 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

夏休み、ドコ行く?

今年も夏休みがやってきた。
デンマークの人がバカンスを過ごしたい場所はどこかというと、今年の夏は「トルコ」と「ギリシャ」が人気なのだという。

特に人気が集まったのはトルコの“ビーチ”。
実は長い間ずっと、デンマーク人の間で人気ナンバー1の地位を誇っていたトルコ。
ここ数年、旅行者の“お気に入りスポット”からは少し外されていたが、この夏トルコが再び人気ナンバー1の座に返り咲いた。

トルコ旅行を希望する人数の多さには旅行会社も驚きを隠せない。予想をはるかに上回る6000以上もの予約が殺到したという。

さらに旅行会社Star Tourの調べによると、トルコとともに人気ナンバー1に輝いたのは、リゾート地として知られるギリシャの島「クレタ島」。そして2番人気に選ばれたのは、同じくエーゲ海に浮かぶギリシャ「クレタ島西部」。こちらも以前からデンマークの人がよく夏休みを過ごす定番スポットなのだそう。

旅行会社Star TourのElling氏によると、今年の夏のトレンドは、“エキゾチックで神秘的、冒険を楽しめそうな場所”よりは、“身近で親しみがあり、今までに行ったことのある場所”を選ぶ人が多い傾向だという。

また、地中海方面への旅行も人気で、売れ行き好調とのこと。ヨーロッパ諸国以外で海を超えて旅行したい人に人気なのは、アメリカ・カナダ・タイの3ヶ国。

経済不況にもかかわらず、デンマーク人が今年の夏休みに使う予算は意外と多め。昨年より平均約700デンマーク・クローネ(約12000円)も多いという。


北欧ニュース編集員


やっぱり不況でもなんでも、夏休みのバカンスは妥協できないって感じでしょうか!
ストレスも多い分、発散したい!でも、自分の知っているお気に入りの場所でのんびりして疲れを取りたいという人が多いのかもしれませんね。

トルコは行ったことがないんですが、素敵な場所らしいですねー!ゴハンも美味しいみたいですし♪
昔私が居候させていただいたお家のご夫婦がなんとトルコで知り合ってゴールイン♪
ロマンチックなお話をよく聞かせてもらっていたので、きっと素敵なところなんだろなーって妄想していました☆
みなさんはこの夏、ドコ行きます?海は外せないですかね!?

※次号は7月末になります。

このページの先頭へ