2009/09/08 今日は「フィンランド」よりこんなニュースが届きました!

消費税ヌキでも、結構高め?

EU諸国内の「食物の価格」を比較調査したところ、フィンランドの食物の価格は、他のEU諸国より比較的高めであるという結果が出た。

EU諸国のうち、フィンランドの食物の値段は上位から5番目に高いという。
免税の食物もまだ幾分高価といわれるフィンランド。付加価値税も比較的高いことから、付加価値税込みで食物の価格をみると、ますます他EU諸国との差が感じられるようだ。付加価値税(VAT)とは、日本の消費税のようなもの。

もしEU諸国すべての国で消費税が取り除かれた場合の食物価格を比較してみると、フィンランドの食物はベルギーやイタリア、キプロス、英国、スウェーデン、オーストリア、フランス、ドイツといった国々とかなり近い価格になるとのこと。

ちなみに、今フィンランドよりも食物が高いEU諸国は、アイルランド、ルクセンブルク、デンマーク、ベルギーの4ヶ国。また、消費者物価指数が高価であると位置づけされている国は現在のところ、デンマークとアイルランドだという。


EUに加盟している北欧諸国のVAT(付加価値税)
デンマーク 25%
フィンランド 22%
スウェーデン 25%

(2005年8月現在 欧州経済新聞用語解説より)


北欧ニュース編集員


そうですね~北欧にお出かけすると、まず食べ物の高さに驚いたのを覚えています。
旅をしていると、どこか外食できるところを探したりしますよね。
北欧に行った方、外食が高いな~とお思いになりませんでした?(苦笑)
なんといっても、スウェーデンで入ったマックのバリューセットの値段には驚かされましたー!計算すると日本円で1200円くらいでしたから。
さすがに注文できず、出てきちゃいました(笑)


◆お知らせ◆
「北欧区」スタッフ日記にて、今年81歳を迎えたフランス女性監督アニエス・ヴァルダの自画像映画「アニエスの浜辺」をご紹介しております!ぜひご覧ください☆

「ちょこっとおつまみ!「北欧区」スタッフ日記」
http://ameblo.jp/hokuwalk/

このページの先頭へ