2009/10/01 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

世界中がIKEA色に染まってゆく?!

リーズナブルな価格かつトータルなインテリアコーディネートが楽しめることで、世界的に人気の大型インテリア家具ショップ「IKEA」。

長引く経済不況にもかかわらず、IKEAは215億ユーロ(約300億米ドル)という記録的な売上げをたたき出している。

IKEAによると、今年8月31日までの売上げは1.4%増。昨年同時期が7%増だったことから、多少経済不況の影響はあるものの、厳しい状況下でも売上げ増加という結果を出しているIKEA。その勢いと人気は留まるところを知らない。

しかし売上げが上々とはいえ、喜んでいる暇はないという。
IKEAの新しい最高責任者Mikael Ohlsson氏は「今年は“挑戦の年”が続いている」と厳しい表情。変わりゆく市場環境に適応する必要性に迫られており、いまだ続く厳しい状況を感じているという。ちなみにMikael Ohlsson氏の前任者の時には、財政危機のもと、需要の低下に対処するため5000人もの大幅な人的作業の削減を実施している。

不況下でもひるむことを知らないIKEA。というのも昨年9月以来、世界中で計15もの新しい店舗を次々とオープンさせている。果たして客は足を運ぶのか?

IKEAにやってくるのは、“ロープライスで良いものを買いたい”という人が大多数。
となると、IKEAがコンセプトとして掲げている“ロープライスでの商品の提供”というものに合致することになる。Ohlsson氏は、これまで以上にIKEAが家具やインテリアを求める消費者に“欠かせない存在”となってくるに違いないと期待を寄せている。

IKEAは家族経営企業。株式上場はしていない。12万以上にものぼる従業員をかかえている。
現在25ヶ国で267店舗を展開中。34のフランチャイズ契約がすでに決定済みだという。
IKEAの次なる戦略に目が離せない。


IKEA
http://www.ikea.com/jp/ja(日本語)
http://www.ikea.com/(英語)


北欧ニュース編集員


みなさん、お久しぶりです。シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?
全国的に好天に恵まれ、気持ちの良い日が続きましたね。
私は渋滞にドキドキしていたのですが、ほとんどハマらず、快適にお出かけできました☆

日本でもIKEAは大人気!連休中に行かれた方も、たくさんいらっしゃるのでは?
テレビの情報番組でもたくさん取り上げられていましたよね☆
商品やカフェメニューがいつもよりさらにリーズナブルに?!
私もかなりそそられました~♪

このページの先頭へ