2009/10/08 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

小さなニンジャが大活躍!デンマーク発「Mini Ninjas」


photo by Christian Alsing

デンマークのコンピューター&ビデオゲーム会社IO Interactiveから発売された「Mini Ninjas」に早くも注目が集まっている。

世界中で大ブレークしたという大人向けゲーム「Hitman」のゲームクリエーターが、今度はファミリー層・小さな子供に優しいビデオゲームを開発した。

Hitmanは血を流したりと暴力的なシーンの多い内容で、物議を醸すゲームシリーズだったことから、子供向けのゲームではなかった。

今回のMini Ninjasは家族で楽しめるようガラリと方向性をシフト。小さなニンジャが血を流すことなく世界を救うために戦いに出かける。

血を流さずに、敵をやっつける方法。たとえば、Mini Ninjasではメインキャラクターがほかの友達ニンジャを自由にさせてあげたり、敵と対面したときにはその敵を殺してしまうのではなく、クマなどの動物に変えたりするという。

Hitmanを生んだカリスマゲームクリエーター達を良く知るゲーム配給会社の担当者は、彼らはHitmanを創った頃よりグンと成長したと語っている。きっと自分の子供を持つような歳になったというのが、ファミリー・ゲームを創りたくなった大きな理由ではないかとコメントしている。

Mini Ninjasは9月より世界60ヶ国で発売開始。ミリオンヒットは間違いないといわれている。

ちなみに、Hitmanは売上げ800万部以上という、デンマーク発のゲームシリーズとしては歴史的メガヒットとなった。問題となったのは、ターバンを巻いた人物が登場し、人種的な中傷シーンがあるということだった。明らかにインド・パンジャブ地方の宗教を信仰するシーク教徒とわかる登場人物が、神聖な場所で殺害されるという描写があったため、問題となった部分は後に削除されることになった。


Mini Ninjas

Hitman(ウィキペディアより)

IO Interactive社


北欧ニュース編集員


出てくるキャラクターの名前に日本語が使われていて、なんだか親近感がありますよー☆
Mini Ninjas公式ホームページにシンプルなゲームのデモ版があるんですが、ニンジャ達がキュート♪
3パターンあって、1つはすぐタイムオーバーになってしまって難しかったですけど(私がヘタなんです・・・苦笑)、2つは小さなお子さんでも出来そうな内容でした。
本編も平和的な感じがしますよね。家族で楽しめそうです!

このページの先頭へ