フィンランドのテキスタイル&衣料デザインメーカー「マリメッコ」。
今年の間に、6つの新しい店舗をオープンする予定だと発表した。
6つの店舗というのはすべてフィンランド国外。
まずヨーロッパには、ストックホルム、オスロ、ロンドンに新しい店舗を構える予定。すでにコペンハーゲン空港内に1つ出店済みである。
米国でもまた、ニューヨークとボストン、マイアミあたりに新しい店舗が軒並みオープンする。ちなみに今年7月、米国でマリメッコのポータルオンラインストアがサービスを開始している。
さらにマリメッコはアジア拡大の計画も進めている。日本と韓国にはすでに計22店舗も展開中だ。
そんな快進撃を繰り広げるマリメッコだが、この上半期、海外戦略や商品開発などに巨額を投資。異例ともささやかれる投資によって、収益力が弱まっており、上半期全体で43万8千ユーロもの赤字だという。
フィンランド国内での売り上げはおよそ1%ほど減少。しかし、国際事業へ投資することにより、マリメッコ全体の上半期の売り上げは、結果的におよそ23%以上もあがった。純売上高は7.2%上昇している。
北欧ニュース編集員
マリメッコのグローバル戦略!
欧州圏、米国圏、アジア圏と徐々に店舗を増やしているマリメッコ。
日本でもファンがとっても多いですよねー!
コペンハーゲン空港内に出来たというお店はちょっと見てみたいです。
ここの空港は本当にスタイリッシュで、美しいですよね。
参考まで
コペンハーゲン空港内にあるマリメッコのお店案内