2011/12/20 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

サンタさんお願い!今年人気のプレゼントは?


photo by Helena Wahlman
imagebank.sweden.se


photo by Lena Granefelt
imagebank.sweden.se

スウェーデンの郵便局(Posten)には、毎年サンタクロース宛の住所が書かれた手紙がたくさん集まってくる。

サンタへの手紙。それは、誰かに向けて“生まれて初めて、きちんとした手紙を書く”体験をする子供たちも多いという。スウェーデン郵便局の担当者は、どの手紙も、サンタさんに素敵な手紙を送ろうとする子供たちの努力が感じられると、今年も想いが詰まった大切な手紙を取り扱っている。

郵便局に集まってくる手紙の数は、毎年およそ10万通以上。国内中の郵便局に設置された特別な郵便ボックスの中に、サンタ宛の手紙を子供たち自身が投函していく。

気になるのは、子供たちが今年お願いしたクリスマスプレゼントの内容。サンタさんの周りで忙しくしている“お手伝いの人”に聞いてみると、ウィッシュ・リストの中で一番多い人気アイテムは、やはり「テレビゲーム・コンピューターゲーム関連」。次に人気なのは、僅差で「ペット」だったという。

そのほかには「携帯電話」が欲しいという子供たちも多く、リストに入ってきたのは今回が初めて。携帯電話を挙げている子供の約3分の1が「iPhone」を希望しているらしい。

また、おもちゃのブランドの名前をしっかりと挙げている子供たちもいる。「レゴ」や「ニンテンドー」、「バービー」や「スターウォーズ」が人気。

「自分だけのペットが欲しい」とサンタさんにリクエストした子供たちも非常に多い。
しかし、どんなタイプのペットが欲しいかまでは、ほとんどの子供が特定できていないようだ。

心の中でどんなペットがいいか決まっている子供たちに一番人気なのは「犬」。
次に「ハムスター」が来て、「猫」よりも人気があるという。その後には「ウサギ」や「モルモット」が続いた。


北欧ニュース編集員


テレビゲーム関連が上位に入ってくるのは、想像できていましたけど、携帯電話というのはやはり時代を感じますねー。
「ペットを飼いたい!」というのは、小さい頃、いま大人のみなさんも一度はお願いしたことがあるのではないでしょうか?(私も経験あります♪)
さすがのサンタさんも、動物をソリで運んでくるのは、ちょっとタイヘンかも?!
(がんばれ!サンタさん!)


北欧ニュースも今年最後の配信となりました!
2011年の今年は6月で復刊。あたたかいメッセージなど、本当にありがとうございました。
さらに今年はブログに加え、TwitterやFacebookもスタート。北欧に興味のある皆様と、Twitter&Facebook、実際にお会いしたりなど、たくさん交流させていただいた1年でした。
今年も北欧区をご利用いただき、北欧区を知っていただき、ありがとうございました!
来年2012年も楽しく、元気になる北欧情報・ニュースをお届けしたいと思います。
よろしくお願いいたします!
みなさまにとって、2012年も素晴らしい年でありますように♪

このページの先頭へ