2012/04/03 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

美食の街コペンハーゲンに、新星ぞくぞく


Restaurant Relae
(c)Per-Anders Jorgensen


Restaurant Relae
(c)Per-Anders Jorgensen


近年、世界の美食家たちを唸らせているデンマークのコペンハーゲン。ミシュランガイドにもまた、コペンハーゲンのレストランの名前が増えつつある。2012年版には13ものレストランがミシュランスターを獲得しており、コペンハーゲンの星は全部で14個となった。

星の数でいうと、北欧諸国内ではもちろんトップ。コペンハーゲンは、ハンブルクやアムステルダム、ウィーン、ローマといった他ヨーロッパ主要都市より、ミシュランスターのついたレストランが存在するという。ヨーロッパ北部においては、「美食の街」という確固たるポジションを築いている。

今年のミシュランガイドに登場したコペンハーゲンのニューフェイスは4店。

まず、世界のベストレストラン「Noma」は、2つ星をキープ。非常に安定感がある。他12店はそれぞれ1つ星を獲得。世界中のプロのシェフたちが腕を競い合う料理コンテストBocuse d’Orで、世界のベストシェフに選ばれたRasmus Kofoed氏のレストラン「Geranium」が1つ星を獲得している。

さらには、Nomaで腕を磨いたシェフChristian Puglisi氏の「Relae」、「Gronbech & Churchill」、「Den Rode Cottage」が、新たにミシュランレストランの仲間入りを果たした。

星という評価ではなく、良心的な価格で、その価格に見合う優れた料理が提供されるレストランというカテゴリーBib Gourmandには、「Marv & Ben」が新たに加わり、全部で12店が選ばれた。


ミシュランガイド2012に掲載されたコペンハーゲンのレストラン:

●2つ星
Noma

●1つ星
Geranium(新)
Gronbech & Churchill(新)
Relae(新)
Den Rode Cottage(新)
AOC
Herman
Kokkeriet
Era Ora
Formel B
Kiin Kiin
Kong Hans Kalder
Sollerod Kro

●Bib Gourmand
Marv & Ben(新)
Orangeriet
Enomania
Melee
Soren K
Skovshoved
Famo
Frederiks Have
Kanalen
Kodbyens Fiskebar
L’Altro
Sommelier

 

Relae(※)
http://www.restaurant-relae.dk/
(※Relaeの最後の「ae」は1文字)


北欧ニュース編集員


2009年3月末に掲載した記事(下記参照)と比較してみても、コペンハーゲンは星の数を着実に増やしてるようですよ~。それにしてもNomaはすごいですよね。クオリティを維持する、さらに進化していく、というのは本当に大変なことですよね。
そのNomaで2年半シェフをしていたChristian Puglisi氏と、EnsembleやNomaといったミシュランレストランでの経験があるKim Rossen氏のお二人が共同経営している「Relae」も1つ星をゲット。
こちらも注目ですねー!

■参考記事
2009/03/26掲載記事「デンマーク、星ゲットのレストランは?

このページの先頭へ