2012/07/24 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

デンマークで外国人カップルが増加中!


photo by Nicolai Perjesi









2010年から2011年の間に、外国籍の人と結婚するデンマーク人が過去10年の間で最も多いという興味深いデータがDanmarks Statistikより発表された。1年の間で7組に1組が国際結婚だったという。

コペンハーゲン大学のPeter Gundelach教授によれば、2000年以降、デンマーク人と外国出身者の結婚は5万組以上にものぼる。

また、デンマーク人男性が外国籍の女性と結婚する数は、デンマーク人女性が外国籍の男性と結婚する数よりも2倍以上も多く、昨年結婚したデンマーク人男性と外国籍女性のカップルは2277組、デンマーク人女性と外国籍男性のカップルは1035組だった。

気になるのは相手の出身国。デンマーク人女性が結婚相手に選ぶ傾向が強いのは、ドイツ・英国・ノルウェー出身の男性。デンマーク人男性が妻に迎えるのは、タイ・フィリピン・ドイツの3ヶ国が多いという。

非西洋諸国出身の人との結婚については、どちらか一方でも「24歳以下であると禁止」という厳しい規則があるにもかかわらず、国際結婚が増加しているというデンマーク。

外国籍の相手との結婚が増えることにあたり、デンマークの伝統継承などが薄らぐのではと懸念する意見もあるが、さらなる「デンマークの発展」と考える声もあがっている。


デンマークで今最も多い外国人カップルトップ10
(Danmarks Statistik調べ)


 
男性
女性
1.
ドイツ
タイ
2. 英国
フィリピン
3.
ノルウェー
ドイツ
4.
スウェーデン
スウェーデン
5.
オランダ
ノルウェー
6.
トルコ
ポーランド
7.
アメリカ
ロシア
8.
フランス
ウクライナ
9.
ポーランド
中国
10.
イラン
アイスランド


北欧ニュース編集員


2週連続してお休みさせていただきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
面白いデータですよねー。
やはり、コスト的にもより外国へ旅行に行きやすくなったというのもあり、旅行先での出逢いが多いとか。
デンマーク人男性は東国の女性を選ぶ傾向にあり、デンマーク人女性は近隣諸国の方が多いみたいですね!


◆お知らせ◆
全国巡回中!ただいま好評開催中の「フィンランドのくらしとデザイン-ムーミンが住む森の生活」の、宇都宮美術館招待チケットプレゼント第2弾!!
今回は招待券のほかに、スペシャルなプレゼント付きです。
応募詳細は、北欧区HPまたはブログをご覧くださいね。

招待券プレゼント第2弾!7/26(木)18:00〆切】フィンランドのくらしとデザイン展(スペシャルおまけ付き)

ちょこっとおつまみ!北欧情報サイト【北欧区】スタッフ日記

このページの先頭へ