2012/07/31 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

グリーンランドの巨大氷河が崩落?影響は?

米航空宇宙局(NASA)は、今月、デンマーク領であるグリーンランドの北部で、約119平方キロメートルにおよぶ氷山が漂流していると発表。

グリーンランド北西部にあるペテアマン氷河からの分裂らしく、近年急速に変化を続けている氷河ではあるものの、今回の出来事には専門家らも驚きを隠せないでいるという。

ペテアマン氷河は、2010年にも今回の2倍の約250平方キロメートルの巨大な氷塊が分離している。

今回の大氷河の分裂に関して研究者たちによると、「特筆すべき出来事」ではあるが、「パニックになるような出来事ではない」という楽観的な意見がある一方で、米デラウェア大学のAndreas Muenchow氏は、「気がかりな出来事だ」とコメント。「150年間ものデータを持っているが、今までにこのような変化は見たことがない」という。

Muenchow氏によると、今回の出来事は、やはり近年の気温上昇に関与している可能性があり、地球の生態系への影響が出てきているのではないかと懸念を示した。

今回の分裂で出来たのは、米ニューヨークにあるマンハッタン島2つ分の大きさに相当するという氷山。非常に大きなものではあるが、専門家によると、これによって海水位が上昇することはないだろうという。

ただ、今回の氷河分裂で、カナダ・アイス・サービスという機関によると、カナダのニューファンドランド地方沿岸へいくつかの氷河が漂流する可能性があるため、船舶への注意を呼びかけていた。


北欧ニュース編集員


今回お届けしましたのは、デンマーク領グリーンランド北部にあるペテアマン氷河での出来事。すでに大きな話題となっています。

ペテアマン氷河ってドコ?
http://en.wikipedia.org/wiki/Petermann_Glacier

ところで、グリーンランドがデンマーク領というのはすでにご存知な方もいらっしゃると思いますが、デンマーク領とはいえ、自治政府が置かれている地域なのだそうです。
島のほとんどが北極圏にあり、約80%以上が氷と雪で覆われています。
公用語はグリーンランド語。グリーンランドの旗もあります。
ちょっと私たちに親近感のあるデザインだと思いませんか?(笑)

グリーンランド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

【お知らせ】
いつも北欧区の「北欧ニュース」をご愛読いただき、ありがとうございます。
夏期休暇のお知らせです。
8月7日、14日の北欧ニュースはお休みさせていただきます。
暑い日が続きますが、素敵な夏をお過ごしくださいね。
このページの先頭へ