2012/09/12 今日は「スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェー・アイスランド」よりこんなニュースが届きました!

北欧5ヶ国も大健闘!ロンドン2012パラリンピック閉幕


(c)Populous
Olympic Stadium CGI London 2012


オリンピックに続き、8月29日に開幕したパラリンピック。12日間の戦いを終え、9月9日、ついに幕を閉じた。北欧5ヶ国も熱い戦いの中、それぞれメダル獲得のニュースが国中を駆け巡った。

オリンピックではメダル数ゼロだったアイスランドが、水泳男子200メートル自由形(S14)で、Jon Margeir Sverrissonさんが金メダルを獲得。アイスランドにもたらした今大会初のメダルは黄金に輝くメダルだった。

デンマークは、陸上競技で金1つ、銅1つ。馬術でAnnika Dalskovさんが銅を2つも獲得。
また、卓球男子(クラス6)でPeter Rosenmeierさんが銅メダルに輝き、計5個のメダルを勝ち取った。

フィンランドでは、アーチェリーでJere Forsbergさんが金メダルを獲得。陸上競技で金2つ、銅1つ。馬術で、Katja Karjalainenさんが銀メダル。ゴールボール男子はブラジルを下しての金メダルで、計6個となった。

また、陸上競技で銅1つ、ボッチャでも銅1つ、セーリングでも銅を1つと幅広い種目での活躍が目立ったノルウェー。水泳ではSarah Louise Rungさんが金メダルを2つ、銀メダルを2つと一人で計4個ものメダルを獲得し、卓球男子シングルス(クラス5)でも、Tommy Urhaugさんが金メダルに輝いた。ノルウェーのメダル数は計8個。

北欧5ヶ国で最も多くメダルを獲得したのはスウェーデン。まず、陸上競技で銀1つ、射撃ではこれまでのパラリンピックで計28ものメダルを獲得しているスウェーデンのスターJonas Jakobssonさんが金1、銀1と今大会で2つのメダルを加えた。水泳では金が1、銀が1、卓球女子シングルスでも、金1、銅3と強さを見せた。

スウェーデンの強さはチーム戦でも表れている。卓球女子団体(クラス4-5)では銀メダルに輝き、車いすテニス男子ダブルスではなんと金メダルを獲得。また、準決勝で日本と戦い、敗戦したゴールボール女子でスウェーデンはしっかりと銅メダルを勝ち取り、国に計12個ものメダルを持ち帰った。

金メダル数の多い順では、オリンピックでも2位をつけていた中国が、パラリンピックでは95もの金メダルを勝ち取り、2位ロシアの金メダル数36に大差をつけての1位。開催国の英国は3位となった。

次回2016年の開催地は、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ。

ロンドン2012パラリンピック
http://www.london2012.com/paralympics/
ロンドン2012オリンピック
http://www.london2012.com/index-olympic.html
リオ・デ・ジャネイロ2016
http://www.olympic.org/rio-2016-summer-olympics


北欧ニュース編集員


ついにオリンピック&パラリンピックが終了してしまいましたねー。
今年は本当に盛り上がったのではないでしょうか!
ネットで気軽に情報をチェックできるという環境もあり、これまで以上に多くの人が興味を持ったのではないかと思います。

パラリンピックはオリンピックとはまた異なる種目がたくさんありますし、ハイライト的なものやニュースでしかチェックできませんでしたが、一度見てしまうと、ほんとに見入ってしまいますよねー!

ニッポンもたくさんのメダルを獲得しましたね!計16個ですよー。
陸上競技で銀3、銅1、自転車競技で銅1。水泳ではなんと金2、銀2、銅4。
強い日本!
さらには柔道男子100キロ超級、ゴールボール女子も金メダルです!
あと、2大会連続金メダルの期待がかかっていた車いすテニス男子シングルスではなんと、国枝慎吾さんが堂々の金メダル!2連覇おめでとうございます!

オリンピック、そしてパラリンピックに参加された選手のみなさま、お疲れさまでした!


※来週の北欧ニュースはお休みさせていただきます。
このページの先頭へ