2012/12/11 今日は「フィンランド」よりこんなニュースが届きました!

ロシア通貨でお買い物?北欧最大のデパート「ストックマン」


photo by yumico

フィンランド最大手のデパートといえば、ストックマン。
そのストックマンが、フィンランドで使われている通貨「ユーロ」以外に、ロシア通貨の「ルーブル」を取り扱うと発表した。ストックマン館内全店ではないようだが、一部の店でルーブルで買い物ができるという。

ロシアはフィンランドにとって、最も大きな貿易相手国の一つということもあり、フィンランド経済には重要な国といえる。フィンランドの企業もロシアに工場や店舗をオープンしているだけでなく、フィンランド企業の投資家となっているロシア人も多い。

また、フィンランドにやってくる移民のうち、最もシェアが大きいのがロシア人。
フィンランドを訪れる観光客の数もロシア人が最も多く、別荘を購入する人もいるという。
隣国ロシアとは経済的に非常に親密な関係にあることがわかる。

世界貿易機構に加盟したばかりのロシア(※)。フィンランドは今後数年の間で、国境を越えた貿易や取引などで、大きな盛り上がりを見せるのではないかと期待している。

ルーブルを取り扱うことを決めたストックマンだが、手間やコストが発生してしまう可能性は否めない。受け取ったルーブルをユーロに両替したり、レジのプログラムの変更する必要が出てくる。レジ担当も慣れない硬貨や札を取り扱うことにより、戸惑いが生じたり、ミスが発生するかもしれないというリスクもある。

しかしそれでも、観光で訪れる数多くのロシア人はより買い物をしやすくなるに違いない。
デメリットもあるかもしれないが、メリットも大きいとみられている。

※ロシアは2012年8月22日に世界貿易機構(WTO)に正式加盟。

Stockmann(ストックマン)
https://stockmann.com/front/fi


北欧ニュース編集員


ロシア通貨受け入れに踏み切ったストックマン。相当多くのロシア人が訪れるんでしょうね。
そしてもっと気軽にお買い物をしていただきたい!という気合いが感じられます。

そういえば、日本では今年上旬、伊勢丹新宿本店に百貨店で初めて「外貨両替機」が設置されたそうですね。通貨は米ドル・ユーロ・中国元・台湾ドル・韓国ウォン・シンガポールドルに対応。
使用言語は日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語。
百貨店内にあると便利ですよねー!

このページの先頭へ