photo by Elina Sirparanta |
金融情報の配信企業として知られる、アメリカ合衆国のブルームバーグ社が、今月初めに「50 Most Innovative Countries(最も革新的な国トップ50)」を発表した。
対象となったのは、200以上もの国と地域。それぞれの国がどれだけ“革新的であるかどうか”が調査された。頂点に輝いたのはアメリカ合衆国。
続いて2位には韓国がランクイン。3位はドイツだった。
北欧5ヶ国の中で最も革新的な国と評価されたのは、フィンランド(4位)。
続いてスウェーデンが5位、デンマークが9位、ノルウェー13位、アイスランドは20位にランクイン。日本は6位だった。
「50 Most Innovative Countries(最も革新的な国トップ50)」は、各国における研究開発、生産性、ハイテク、研究者、生産能力、教育水準、特許といった7つの項目を測定し、順位をつけたもの。
ちなみに、1位~20位は以下のとおり。
「50 Most Innovative Countries」(ブルームバーグ社調べ)
1.アメリカ合衆国
2.韓国
3.ドイツ
4.フィンランド
5.スウェーデン
6.日本
7.シンガポール
8.オーストリア
9.デンマーク
10.フランス
11.オランダ
12.アイルランド
13.ノルウェー
14.ロシア
15.ベルギー
16.ルクセンブルク
17.カナダ
18.英国
19.スロベニア
20.アイスランド
北欧ニュース編集員
みなさま、大変ご無沙汰しております!
北欧ニュース、2013年やっと配信することができました(ホッ)。
お待たせしまして申し訳ございません。遅くなりましたが、今年も「ふむふむ」「へー」「ほー」と、頷いていただけるような興味深い北欧ニュースをお届けできたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
2ヶ月ぶりとなる北欧ニュースは、北欧5ヶ国が登場する話題でした。
「イノベーション」とくれば、やはり揃って上位に来ましたねー。日本も6位に!
フィンランドは今、「教育システム」にも、世界からの注目を浴びていますよね。
教育水準の高さも、4位ランクインに関わっているのでは?!