2013/05/28 今日は「アイスランド」よりこんなニュースが届きました!

アイスランド人登山家も、あの世界最高峰へ!


「エベレスト」by Google Earth

5月23日、世界最高齢となる80歳でのエベレスト登頂を遂げた三浦雄一郎さんの話題で染まった日本列島。
なんと、アイスランド人の登山家もまた、その直前にエベレスト登頂に成功していたという。

エベレスト登頂を成し遂げたのは、51歳のIngolfur Geir Gissurarsonさん。
アイスランド人で5人目となる登頂を喜んだ。三浦さんが登頂した2日前の5月21日に8848メートルの山頂に到達。アイスランド国内最高齢での登頂となった。

51歳で成功したIngolfurさんの2日後に、日本の三浦雄一郎さんが80歳で3度目のエベレスト登頂に成功。三浦さんの記録に沸く中、ネパール人のミン・バハドゥール・シェルチャンさんが81歳という年齢で、現在エベレスト登頂に向かっている。今月29日の登頂を計画しているという。

ちなみに、女性の世界最高齢の記録保持者は日本人の渡辺玉枝さん。2002年5月にエベレストに63歳で登頂し、女性の世界最高齢記録を樹立。そのあと、昨年5月に73歳で再び登頂に成功し、自身の記録を更新している。

今年になってからエベレストではすでに、新たに5つもの記録が作られている。
サウジアラビアの女性として初、パキスタンの女性として初、モロッコ人として初、さらには双子(インド人の姉妹)での初登頂など。

アイスランドでは現在、世界の7つの最高峰登頂を計画中というVilborg Arna Gissurardottirさんに記録の期待がかかっている。Vilborgさんは、アイスランド人女性として初の南極点到達を果たしている。


参考:
http://www.everest2013.is/


北欧ニュース編集員


アイスランドの登山家のIngolfurさんも三浦さんの少し前に登ってらしたのですねー。
アイスランドも長寿国!51歳ということで、まだまだお若いので、ぜひ三浦さんのようにがんばっていただきたいですよね。それにしても、ネパール人の登山家、ミンさんも予定では明日には登頂してしまうとか!?記録とは常に更新されてゆくものなのですね。上には上が・・・おどろきです!

このページの先頭へ