2013/07/09 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

ヨーロッパを代表する大富豪、スウェーデンに帰る?


(photo:IKEA)

1943年に家具小売チェーンIKEA(イケア)を創業、世界長者番付上位にランクインするスウェーデンの企業家といえば、Ingvar Kamprad(イングヴァル・カンプラード)氏(87歳)。長年国外へ住居を構えていたカンプラード氏が、なんと母国スウェーデンに戻る計画を立てているということがわかった。

ブルームバーグ億万長者ランキングで世界の大富豪4位にランクインしたこともあるカンプラード氏は、1973年、スウェーデンの税率が高いという理由でスイスへ移住。
40年間スイスに住んでいたカンプラード氏だったが、ここにきて、そろそろ母国へ帰国するときが来たとスウェーデンのメディアに話している。というのも、1年半前にカンプラード氏の妻・マルガレッタさんが亡くなったということもあり、スイスに留まるよりも、スウェーデンにいる家族や親戚、古い友人たちの近くに帰ろうと考えはじめたという。

1926年、スウェーデン南部のスモーランド地方に生まれ、幼少の頃より商才に長けていたカンプラード氏。自らのイニシャル「IK」と、自分が育った農場「エルムタリッド(Elmtaryd)」と、村の名前「アグナリッド(Agunnaryd)」の頭文字をとって「IKEA」を設立。世界企業に発展させた。

最新の「ブルームバーグ億万長者ランキング」では、カンプラード氏は5位にランクイン。
ZARAで知られるアパレルメーカー、インディテックス社の創業者であるスペインのAmancio Ortega(アマンシオ・オルテガ)氏が4位となり、ヨーロッパ一とはならなかった。

北欧では、スウェーデンH&MのStefan Persson氏が22位、Tetra PakのHans Rausing氏が73位にランクインしている。


ブルームバーグ億万長者ランキング
http://www.bloomberg.com/billionaires/2013-07-05/aaa


北欧ニュース編集員


イケアは今年創業70周年になるんですねー。
IKEAを世界トップ企業に育てたカンプラード氏。イケアの経営からはすでに退いているそうですが、自身が所有する株式を元に財団法人スティヒティング・インカ・ファウンデーションを創設、会長を務め、事実上今でもイケアの経営の主導権を握っているといわれています。

ちなみに、最新のブルームバーグ億万長者ランキングによると、日本ではユニクロの柳井正氏が37位でトップ。続いて孫正義氏が59位でした。


※来週の北欧ニュースはお休みです。
このページの先頭へ