2013/07/30 今日は「アイスランド」よりこんなニュースが届きました!

夏の陽気に、アイスクリームが止まらない?!


ValdisのHPトップページより

夏の北欧といえば、至るところで見られるアイスクリーム。
国名に「アイス」が付いているアイスランドの人々も、やはりアイスクリーム好きが多いようだ。
アイスランドには氷がたくさんある、という理由もあるかもしれないが、乳製品も非常に上質なものが多いため、とても美味しいアイスクリームが食べられるという。

アイスランドの首都レイキャヴィクの人気アイスクリームショップも連日大賑わい。
なんと、あるアイスクリームショップでは、あまりの大行列に、整理番号を発券するシステムが崩壊するという出来事が起こったほど。

そのアイスクリームショップとは、グランディ・ワーフにオープンした「Valdis」。
先週のある日には、なんと100人以上もの人がアイスクリームを求めて店頭に並んだというから驚き。

レイキャヴィクの今の最高気温は15~17℃ほどと、日本では少し肌寒い気温に感じる。
それでもレイキャヴィクは引き続き良い天気との予報で、アイスクリームショップへ駆け込む人も当分止みそうにないと推測されている。

Valdisには、新鮮な素材を使ったイタリアン・ジェラートやシャーベットなど、見た目もクリーミーで美味しそうな20ものフレーバーが常時用意されている。オーナーは最近デンマークのコペンハーゲンから戻ってきたというシェフ、Gylfi Tor Valdimarsson氏。夜11時半までオープンしているのも魅力のひとつといえる。


Valdis
住所:Grandagardur 21, 101 レイキャヴィク
営業時間 :11:30 - 23:30(月~日)
http://valdis.is/


北欧ニュース編集員


アイスランドだけに、アイスがお好き?!納得!
以前、アイスが食べたいがために10日間かけて徒歩でレイキャヴィクにアイスを食べに行ったという二人が話題になりました。こちらの記事もご興味あればぜひ↓

2009/10/22のアイスランドからの北欧ニュース
「目指すはアイスクリーム?!450キロ歩いたツワモノたち」


※いつもご愛読ありがとうございます!
8/6、13、20配信の北欧ニュースはお休みさせていただきます。
ちょっと間が開きますが、どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいね。

このページの先頭へ