2013/10/23 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

運転免許証の切り替えがもっと簡単に!新ルールとは?


(photo:Ty Stange)

デンマーク在住の外国人に朗報。自国の運転免許証からデンマークで使用できる免許の切り替えがもっとシンプルになるという。
これまでは義務づけられていた運転免許試験を受ける必要があったが、新しいルールが発表された。

まず、最低2年の運転経験者であること。さらに、過去5年以内に免許取り消しといった違反のないドライバーであること。それが証明できれば晴れてデンマークの運転免許に切り替えることができるというもの。

運転免許証切り替えについては、デンマーク在住の海外駐在者のグループからクレームが出ていた。免許取得が困難なうえに費用もかかる。また、企業経営者たちも外国人の免許取得ルールの変更を長期にわたり要請していたという。現在の厳しいルールだと、幅広く国際的に人材を募集するときに免許切り替えが障害になってしまうという論争が続いていた。

運転を要する仕事で雇っても免許の切り替えに時間がかかるということは、その間仕事ができない。それでは外国人を雇いにくくなってしまう。

仕事や勉強でデンマークにやって来て、故郷での運転経験があり、交通事故や違反もないのにゼロから運転試験に合格しなければならないというのは納得いかない、ということだ。

これを受け、政府はこのたび、非EU諸国の外国人に義務づけられていた運転免許試験を廃止すると発表。さらに、デンマーク免許に切り替えるまでの期間、最大1年までは自国の運転免許証を使用することが許可されるのではないかといわれている。


北欧ニュース編集員


自転車大国デンマークでの、自動車運転免許のお話。
通勤通学などは自転車が多くても、運搬業や建設業など、車を仕事で使う人もいらっしゃいますよね。どうぞ皆様、無事故無違反で!

参考に日本の状況も。こちらは警視庁のホームページより。
外国免許からの切替について

知識確認と技能確認試験があり、知識の確認は筆記&正誤式で、10問中7問以上正解で合格。
おおお・・・日本語必須ですかね・・・!(確か英文はあったかも・・?実は私も受けましたw)

ちなみに、ページに記載された23ヶ国・1地域については、知識確認&技能確認試験は免除。
北欧5ヶ国は免除のようです。

※来週と再来週の北欧ニュースはお休みします。次回をお楽しみに!

このページの先頭へ