2014/05/20 今日は「スウェーデン・フィンランド・デンマーク・ノルウェー」よりこんなニュースが届きました!

世界で最もクラブ・サンドウィッチがお高い都市は?


(photo:Hotels.com)

クラブ・サンドウィッチの価格を比較する「クラブ・サンドウィッチ指数」がHotels.comから発表された。

クラブ・サンドウィッチ指数とは、どのホテルにもある典型的なメニュー「クラブ・サンドウィッチ」を使い、旅行者に各国の価格比較をわかりやすく示すために提供された指数。クラブ・サンドウィッチは、ターキー・ベーコン・レタス・トマトといった具材をトーストしたパンで挟んだNY生まれのシンプルなサンドウィッチのことである。

ちなみに、ここで言うサンドウィッチは、28都市にある30のホテルで調査されたクラブ・サンドウィッチの価格が元になっており、3つ星から5つ星までのホテルが含まれている。いわば、その街の顔となる高級クラブ・サンドウィッチの価格である。

28ヶ国中、最もリーズナブルにクラブ・サンドウィッチを食べることができる北欧の街は、デンマークのコペンハーゲンで10位。昨年はなんと5位で1つ22.33ドルだったのが、今年は少しお得な20.95ドルに。

今年5月17日に憲法制定200周年を迎えたノルウェー。首都オスロのクラブ・サンドウィッチは5位にランクイン。昨年は3位で26.72ドルだったが、今年は23.80ドルと、約3ドル近く下がった。

オスロに続いて4位にランクインしたのはスウェーデンのストックホルム。昨年4位と順位は変わらないが、23.12ドルから、今年は24.05ドルと少し上がっている。

そして、北欧の都市の中で最もクラブ・サンドウィッチが高いのは、フィンランドのヘルシンキ。昨年の11位からなんと3位へジャンプアップ。昨年はホテルで19.74ドルで食べることができたクラブ・サンドウィッチが、今年は24.35ドルもするという。

1~2ドルの変動はあっても、ここまで価格の動きが激しかったのはヘルシンキだけ。

北欧諸国を差し置いて1位にランクインしたのはスイスのジュネーブで、32.60ドル。
2位はフランスのパリで、クラブ・サンドウィッチの価格は29.36ドル。3位ヘルシンキより5ドルも高い。

ちなみに東京は22.11ドルで7位。28ヶ国中、ホテルで最も安くクラブ・サンドウィッチをほおばることができるのはインドのニューデリーで、8.78ドル。たくさん食べたいのであれば、インドがおすすめのようだ。


北欧ニュース編集員


お母さんに優しい国、子供を育てるのに良い国、男女平等の国などなど、さまざまなランキングで上位を独占する北欧諸国。
世界のマクドナルドのビッグ・マックで比較した、ビッグマック指数や、今回のクラブ・サンドウィッチ指数でも上位を占める北欧勢。さすがです!
しかし、上には上がいるとは・・・!ホテルでクラブ・サンドウィッチをオーダーしたことはないですが・・・世界を旅するときに、何か同じもので比較するのって面白いですよね。

このページの先頭へ