国際オリンピック委員会 公式HPスクリーンショットより |
国際オリンピック委員会(IOC)は、先週7日スイスにて、2022年の冬季五輪開催地に正式表明しているノルウェーのオスロ、中国の北京、カザフスタンのアルマトイの3都市を正式に開催候補地にすると発表した。
3都市から冬季五輪開催地から1都市のみ、来年2015年7月31日、マレーシアのクアラルンプールで正式に選ばれる。
オスロは昨年9月に住民投票を行い、支持が得られたため11月に立候補を表明。
開催地となれば、冬季五輪では1994年のリレハンメルオリンピック以来、28年ぶりの開催となる。
オスロ、北京、アルマトイのほか、ドイツのミュンヘン、ウクライナのリビウ、ポーランドのクラクフ(氷上競技)とスロバキアのヤスナ(雪上競技)の共催、スウェーデンのストックホルムもまた立候補申請を公表していたが、招致から撤退している。
ストックホルムは意外にもこれまで冬季五輪が開催されていない上に、1912年以来、五輪が開催されていない。立候補していれば有力候補となる可能性もあったかもしれないが、ボブスレーやリュージュといった競技施設に莫大なコストがかかるということで正式申請を断念したという。
2020年は東京で夏季五輪が開催。その2年後に続くのは、中国か、カザフスタンか、それともノルウェーか。
国際オリンピック委員会
http://www.olympic.org/
【関連記事】
激戦!オスロが立候補、ストックホルムも?2022年冬季五輪
http://hokuwalk.com/Topic/page/page_id/022013111300015001/
北欧ニュース編集員
正式に申請していた3都市が無事すべて一次を通過しました。
スウェーデンは既存の施設をうまく使って・・と言っていましたが、やはり、新設しなければならない施設のための費用をいろいろ考慮したところ、申請を取りやめたそうですね。
2020年が東京、アジアでの開催なので、ノルウェーのオスロは結構有力なのでは?!
と個人的に思ったりしています。どこになるか、楽しみですね!
※来週の北欧ニュースはお休みです。