アイスホテルHPトップページより |
スウェーデンのユッカスヤルヴィにある、建物やインテリアなど全て氷で出来た「アイスホテル」のオープンシーズンが今年も近づいてきた。今年で25周年を迎えるという。
世界中から一度は行ってみたいホテルとして注目を浴び続ける世界最大の氷のホテルは、北極圏からわずか125マイル離れた地点に建てられる。
気候により営業期間は変動するものの、たいてい12月から翌年4月までオープン。
ホテルを建設するのは約8週間、それが完全に溶けてなくなってしまうには、およそ3ヶ月ほどかかるという。
毎年、世界中のアーティストたちが氷の部屋のデザインを手がけることでも知られるアイスホテル。今年はスウェーデン、スペイン、ポーランド、アルゼンチン、日本、ドイツ、オランダといった国々からのアーティストが集結。
日本からは、Shingo Saito&Natsuki Saitoの二人が参加。テーマは「WHITE LULLABY(ホワイト・ララバイ)」。昨シーズンは「Frozty Flower」という部屋を披露している。
ホテルには、61の客室のほかに、シアター、レストラン、氷のバーカウンターなども完備。客室のベッドも氷で作られているが、分厚いマットレスとトナカイ皮、寝袋であたたかくして寝ることができる。
25周年を迎えたアイスホテルに今年新たに加わったのは多目的スペースの「オーロラ・ホール」。室内にはステージがあり、ライブやイベントを開催することができる。ステージや壁はもちろん、すべて硬質な氷で出来ている。
氷のホールに広がる独特な光、そして響くサウンド。
今シーズンはさらに、その非日常的な空間を体験したいという人々で賑わうに違いない。
アイスホテル
http://www.icehotel.com/
北欧ニュース編集員
アイスホテル、25周年になるんですね。おめでとうございます!
行ったよ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
きっとここは・・・特別な場所でしょうね!
FacebookページをさかのぼるとShingo SaitoさんとNatsuki Saitoさんによる「Frozty Flower」の画像も見られますよ。ほんとうに美しい・・・
https://www.facebook.com/icehotel.sweden
こちらもご参考に!
【過去ニュース記事】2001/12/25『氷のホテル』の正体は?
※旧サイトへ飛びます。2001年12月時点の情報になります。