(画像はイメージです) |
11月29日、人口およそ1万人ほどのノルウェー南部の小さな町で、大規模な打ち上げ花火大会が行われ、これがなんとギネス世界新記録を樹立。
花火メーカーのSvea Fireworks社をはじめ、地元企業らの協力で運営された花火大会はSogneという町で開催された。地元紙によると、打ち上げられた花火は約54万発以上(約20分間)。昨年ドバイの新年に生まれた約48万発(約6分間)という記録を塗り替えることになった。
花火大会は、町のクリスマスイルミネーションの点灯式とともに行われ、住民の人口以上もの人々でにぎわったという。クリスマス直前の華やいだ時期に、花火でギネス新記録という大きなニュースは、地元の人々に一足早いクリスマスの贈り物となったに違いない。
また、ノルウェー憲法制定200周年を祝う、赤・白・青の“ノルウェー国旗花火”も上空に舞い上がったという。
ノルウェー憲法が制定されたのは1814年5月17日。ノルウェーでは今年、200周年を祝う行事が年間を通じて開催されていた。
Svea Fireworks社ホームページ
http://www.sveafireworks.no/
北欧ニュース編集員
花火大会のギネス記録チャレンジには、花火関連器具でスウェーデンやフィンランドからの協力もあったとか!北欧タッグすばらしい!おめでとうございます^^
ノルウェー憲法制定200周年について、また、制定された当時1814年の出来事などについては、駐日ノルウェー王国大使館公式HPで詳しく紹介されています。↓
駐日ノルウェー王国大使館公式HP