Googleストリートビューより |
知らない土地をまるで歩いているかのように美しい画像で確かめることができるGoogleのストリートビュー。
まだ見ることができない場所もあるが、ストリートビュー機能は、GPSユニットと全方向撮影用カメラを搭載した特別な自動車が各国を走り回り、撮影されたデータと位置情報をGoogleマップおよびGoogle Earth上で見ることができるGoogleのサービスである。
まだ見ぬ国に思いを馳せるストリートビューのファンに朗報。
なんと、世界最大の島である「グリーンランド」に、Googleストリートビューが上陸。
極北の神秘に包まれた土地を覗きみることが可能となった。
インターネットユーザーに360度の美しい眺望を提供するストリートビューでグリーンランドをのぞいてみると、空の低い位置にある太陽、流氷がぷかりと浮かぶ海、ざっくりとした岩肌がのぞく海岸沿いが目に飛び込んでくる。
2004年に世界遺産に登録されたイルリサット(Ilulissat)氷河や、植民地時代の港Nuutoqaq、Hvalsey教会やErik the Redが982年に初めてバイキングの植民地を設立したBrattahlidといった遺跡なども、360度のパノラマビューで楽しむことができる。
自然がそのまま残る水辺、フィヨルド、北欧遺跡の美しい景色は、ストリートビューから見ただけでもため息もの。世界中の人々の旅の候補地として、名前があがってくる地域となるに違いない。
Googleストリートビュー「Greenland Highlights」
https://www.google.com/maps/views/streetview/greenland-highlights?hl=ja&gl=us
北欧ニュース編集員
画像、ちょっと小さいんですが、こちら、グリーンランドの南端あたりのストリートビュー。
たまたま(?)ストリートビューの車が通った海岸沿いから海を望むと流氷が・・・!
こういった景色が日常なのでしょうね!ドキドキしました!
2015年3月28日から4月19日まで、東京の代官山ヒルサイドフォーラム(ヒルサイドテラス内)にて、展覧会「スピリチュアル グリーンランド」in 代官山が開催されます。
デンマーク王配の個人収集品など、大変貴重なものも展示されるそうですよ!
詳細はこちら!(デンマーク大使館HP)