ダンキンドーナツ |
アメリカの飲食店が、アイスランドに続々とオープンを予定しているという。
アイスランドレビュー・オンライン誌によると、今月、米マサチューセッツ州に本社を置く、ドーナツ・コーヒーチェーンの「ダンキンドーナツ」が、アイスランドのスーパーマーケットチェーン「10-11」と契約を交わし、国内に16店舗オープンすると発表。
第一号店は年内の開業が予定されており、その他店舗も首都レイキャヴィークを中心にオープンする予定とのこと。
1950年創業、現在世界36ヵ国に1万店舗以上を構えるダンキンドーナツ。アイスランドレビュー・オンライン誌の公式Facebookページへの反応も高く、アイスランド国民の複雑な心境が綴られたコメントが多く見られる。アイスランドの伝統的な揚げ菓子「クレイヌール(Kleinur)」と比較する人もいた。
日本国内でのダンキンドーナツは、1970年に初の海外店舗としてオープンしたものの、現在日本で見られるのは米軍基地内のみ。
さらに、1953年創業の米ファミリーレストランチェーン「デニーズ」もまた、アイスランドに上陸するという。こちらは、2年以内に計3店舗のオープンを計画中。オープンすれば、ヨーロッパ第一号店になるという。
今月に入ってから、2つの米大手飲食店進出のニュース。アイスランドの小さな飲食店に大きな影響を与えるのではという心配の声も多い。ちなみに、世界各国に店舗を構える米ハンバーガーチェーン「マクドナルド」は、2009年にアイスランドから完全撤退している。
ダンキンドーナツとデニーズは、アイスランドに定着できるのか。アイスランド進出を狙う企業らの注目が集まるに違いない。
ダンキンドーナツ
https://www.dunkindonuts.com/
アイスランドのスーパーマーケットチェーン「10-11」
http://www.10-11.is/
北欧ニュース編集員
アメリカ飲食店進出の背景には、観光客の急増と、ハリウッド映画の撮影地や、セレブたちの避暑地として最近多くのアメリカ人たちが行き来しているというのも、一理あるのではないかと推測していますが、どうでしょう?
それにしても、デニーズって、ヨーロッパに展開していなかったんですねー!
どうやら、アイスランドを足がかりに、ヨーロッパ進出を計画しているようですよ。
小さな飲食店は不安になりますよね・・・スターバックスのフィンランド初出店時もかなり賛否があり、話題になりました。