2015/05/26 今日は「アイスランド」よりこんなニュースが届きました!

羊の赤ちゃん誕生までを生放送!アイスランド版「スローテレビ」


RUVホームページスクリーンショットより

ノルウェーで高視聴率をたたき出し、世界中で話題となった番組「スローテレビ」。
ノルウェー国営放送局NRKが仕掛けた、延々と焚き火の映像だけを12時間流しっぱなしの番組などがヒット。ほかにも、羊の毛を刈るところからセーターまで仕上げる編み物競争や、5日間と半日におよぶクルーズ船の模様など、次々とインパクトある長時間番組を放送している。

その影響は、どうやら他国にもおよんでいるらしい。

なんと、ノルウェー発のスローテレビに刺激を受け、アイスランドの国営放送局RUVもまた、アイスランド版「スローテレビ」を放送。今月、「羊の分娩」をライブで24時間放送し続けたという。

RUV初となるアイスランド版「スローテレビ」に選んだ内容は、この時期のアイスランドの伝統的な恒例行事、“saudburdur”と呼ばれる羊の分娩。アイスランド郊外の農場で生まれる新しい命を共有することで、視聴者に忘れられない時間を提供することが今回の放送の目的だった。

普段なかなか一般人では立ち会うことが難しい羊の赤ちゃん誕生のシーン。
放送当日は、Skagafjordur北部にある農場の様子をテレビ視聴できるようになっており、不在でテレビを見られない人のためにも、Twitterで最新情報が得られるようになっていた。

大勢の人が見守った羊の赤ちゃん誕生の瞬間。アイスランド初のスローテレビは、アイスランドらしさ満点の、人々の心に残る貴重な番組となったに違いない。

アイスランド放送局「RUV」
http://www.ruv.is/
https://twitter.com/ruvfrettir


北欧ニュース編集員


北欧仲間のアイスランドもついに「スローテレビ」デビュー(笑)
羊の赤ちゃんが生まれるまで、これ素敵な企画ですよね。番組というより、もはやイベントに近い感覚^^
なんでも、英国でも「スローテレビ」を放送予定だとか!
広がりを見せていますね~ノルウェー発のスローテレビ!そろそろ日本のテレビ局でもやっちゃいますか?!

参考記事:
ノルウェーで高視聴率!まったりとした映像が流れるスローテレビ番組


このページの先頭へ