2015/11/17 今日は「デンマーク」よりこんなニュースが届きました!

2016年いっぱいで閉店するNoma、新たなステージへ


photo by Mikkel Heriba

今年はじめに東京で期間限定レストランをオープンするなど、世界中の美食家たちを唸らせてきたデンマークのレストランNomaが来年2016年12月に閉店すると発表。新しい場所で、新しいスタイルのレストランをオープンするという。

2003年のオープン以来12年もの間、北欧の食材にこだわり、一枚の皿に新しい表現を模索し続け、ニューノルディックキュイジーヌという新しいスタイルを牽引。刺激を与え続ける存在のNomaオーナーシェフRene Redzepiは、12年の集大成としてレストランの理想郷を求めるべく、新しい土地で自分たちで育てた食材や取り組みに挑戦する店をオープンさせる予定。

デンマークの季節は寒い時期があり、暖かい時期へと移り変わるにもかかわらず、レストランではこれまでメニューにほとんど変化がないと感じたRedzepi。たとえば、1月~4月は海の季節。大地は霜や雪で覆われているが、海産物は身がしまり、最も良い時期を迎える。さらに、5月~8月という緑の季節には野菜や山菜がたっぷりと採れ、9月~12月はキノコやベリー、狩猟肉が豊富な森の季節。大きくこの3つに分け、今後新天地でもさらに食材や料理を発掘し、挑み続けるという。

東京で5週間の期間限定レストランをオープンし話題となったNoma。来年は1月26日から4月2日まで、オーストラリアのシドニーにNomaを移転。10週間限定レストランをオープンする。メニュー未発表の状態にもかかわらず、予約は開始から4分間ほどで完売になったといわれる。Redzepiは日本の時と同様、メニュー考案のためにオーストラリア国内を旅しながら地元食材を調査して回ったという。メニューの詳細は年明け早々に発表される予定。

2003年創業のNomaは、2010年~2012年、2014年と4回にわたり「世界のベストレストラン」に輝いた。
Redzepi は2008年にインターナショナルシェフ・オブ・ザ・イヤー、2012年にはタイム誌の「最も影響力のある100人」の一人に選ばれている。


Noma
http://noma.dk/


北欧ニュース編集員


オーストラリアに期間限定レストランを出店中、コペンハーゲンのNomaはもちろん休業。
来年5月上旬にはコペンハーゲンに戻る予定とのことです。閉店まであと約1年。年内は予約が埋まっている模様。オーストラリア後のお店の予約については、年明け早々に最新情報がアップされるようですよ。

※来週はお休みです。

【展覧会チケットプレゼントのお知らせ】
12月3日~27日に京都で開催される「北欧から届いたファンタジー 切り絵作家アグネータ・フロックの世界展」の展覧会チケットをプレゼント!締め切りは11月18日(水)正午。ご応募方法&展覧会詳細はこちら!

ご応募お待ちしております!

このページの先頭へ