Yngve Olsen Saebbe http://www.nordnorge.com/ Tromso |
夏に白夜を走る「ミッドナイトサン・マラソン」があれば、冬は極寒の極夜を走る「ポーラーナイト・ハーフマラソン」が毎年恒例となっているノルウェー北極圏の街、トロムソ。オーロラの観測地としても知られている名所で、毎年多くの観光客でにぎわう。
毎年11月21日から翌年1月21日ごろまで、トロムソでの日照時間はたった数時間となる。
この極夜シーズンに行われるポーラーナイト・ハーフマラソンは、ハーフマラソンのほかに、10kmや5kmも用意されている。ただ、2016年のハーフマラソンの枠はすでに完売しているようで、10kmと5kmであればまだ参加可能のようだ。(2015年12月現在)
1月の平均気温はマイナス5.6度。北極圏にしてはやや温暖な土地であるが、風や天候によっては極寒になることが予測されるため、ランナーでもあたたかい服装と帽子は必須。さらに注意が必要なのは、靴。
コースは凍結して滑りやすくなっているため、雪上・氷上でも安全に走れるようスパイク付きのランニングシューズの着用をすすめている。コースは火を灯したトーチで示されるという。
ゴールしたランナーは全員、メダルを受け取ることができる。また、それぞれのカテゴリーで3位以内に入った人には賞が贈られる。5kmレース参加者は記録のみ。
ポーラーナイト・ハーフマラソンは、毎年およそ35ヶ国から1200人以上ものランナーが世界中から参加するノルウェーで最も大きな冬の大会。2016年は、1月9日(土)に行われる予定。
プログラム、参加費などはこちらでチェック!
Polar Night Halfmarathon
http://www.msm.no/
北欧ニュース編集員
マラソンコースを間違えないよう、火を灯したトーチに沿って走るようですが、暗くて、つるつるとした中を走るという、かなりスリリングかつ幻想的で不思議な体験ができそうじゃないですか?
HPによると、10km、5kmはまだエントリーできる模様。興味ある方はぜひ試してみては?
レース後のディナーも予約できるようですよ(有料)。世界中から集まったランナーたちと楽しいひとときを過ごせそうですよね。
今年最後の配信となりました!
2015年もご愛読いただき、ありがとうございます!
2016年の北欧ニュースは、1月最終週、もしくは2月からのスタートになります。
少し間が空きますが、楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしくださいね。
来年も北欧ニュースをどうぞよろしくお願いいたします。
2016年も皆様にとって、素晴らしい年でありますように。
Happy Holidays!