(photo)Marimekko for Target 2016 Collection (photo)Marimekko for Target 2016 Collection (photo)Marimekko for Target 2016 Collection |
この春、米大手小売チェーン、ターゲット(TARGET)の店頭に、遊びごころたっぷりの大胆プリントを施したマリメッコのコレクションが並ぶ。
インテリア雑貨、キッチン小物といったホームコレクションから、スイムウエアやリゾートにぴったりなトップスやドレス、自転車やボディーボードなどのアウトドアアイテムまで、幅広いラインナップが揃う。
「Marimekko for Target 2016 Collection」のプリントデザインはすべて、マリメッコを象徴するデザイナーの一人、マイヤ・イソラによるもの。50~70年代に発表されたプリントデザインは今でもなお新鮮。現代の人々の暮らしに楽しさをプラスしてくれそう。
デザインには、フィンランド語でフラワーマーケットを意味する「Kukkatori」、オカリナを意味する「Okariino」、メロンを意味する「Melooni」、地中海の波の揺らぎやうねりからインスパイアされたアルバトロスという意味の「Albatrossi」、スペイン旅行での甘い柑橘の果物をイメージしたオレンジという意味の「Appelsiini」、窓のカーテン越しの太陽の光が作り出した波打つ影に心を動かされたというカモメという意味の「Lokki」、ピーマンという意味の「Paprika」、ヒマワリという意味の「Auringonkukka」など、今日でも知られるマイヤ・イソラによる人気デザインがずらり。
マリメッコ代表のTiina Alahuhta-Kasko氏は、「マリメッコのストーリー性あるカラフルなデザイン、フィンランドのライフスタイルや思考を、ターゲットの顧客と共有できることに大変興奮している」と、ターゲットとのコラボレーションについて話している。
「Marimekko for Target 2016 Collection」は、4月17日より、米国内のターゲット全店と、オンラインショップTarget.comで発売開始。期間限定コレクションのため、5月8日で販売終了、またはなくなり次第終了となる模様。
Marimekko for Target 2016 Collection
http://www.target.com/c/marimekko-brand-shop/-/N-4vq64/
北欧ニュース編集員
ターゲット×マリメッコ!(驚)
ターゲットは、日本でいうと、イオンやヨーカドーのような、とても親しみのある大型チェーン店です。(なんでも揃うので私も在米時にはよく車を走らせました)
雑貨から、ファッション、アウトドアを楽しめるアイテムまで、ターゲットらしい、バラエティに富んだラインナップ!もちろんターゲット価格。
ボディーボードや凧までありますよ。こんなマリメッコ見たことない!?