2016/11/01 今日は「ノルウェー」よりこんなニュースが届きました!

スタイリッシュなデザインで脚光を浴びたノルウェーの新パスポートが発行延期






Neue Design Studio

約2年前、ノルウェー警察が新しいパスポートやIDカード、渡航文書のためのデザインコンペを行い、オスロを拠点とするグラフィックデザイン会社、Neue Design Studioの「ノルウェーの風景(The Norwegian Landscape)」が採用された。

シンプルモダンな印象の表紙に、グラフィカルなノルウェーのフィヨルドが描かれた中のページ。これまでのパスポートの印象を覆すスタイリッシュなデザインに、世界中の注目を浴び、話題となった。

Neue Design Studioはパスポートだけでなく、背景にノルウェーの風景を描いたIDカードも手がけている。予定ではこれらの発行は今年2016年だったが、いまだ発行している気配はない。一体何があったのだろうか。

どうやらIDカードの製造に遅れが出ている模様。セキュリティ部分で、当初の計画よりも時間がかかっているという。電子IDにまつわるEU法との兼ね合いで、予想よりはるかに遅れてしまったため、発行予定を、今年2016年から2018年に延期されることとなった。
新しいパスポートも、IDカードの発行と同じタイミングで発行される予定。

ちなみに、各国のパスポートの自由度ランキングを示す「Visa Restrictions Index」で、ノルウェーはカナダやスイスと並んで6位。172ヶ国にアクセスできる(2016年時点)。

他北欧諸国では、スウェーデンが176ヶ国で2位、フィンランド(他4ヶ国)が175ヶ国で3位、デンマーク(他3ヶ国)が174ヶ国で4位、アイスランド167ヶ国で10位。1位はドイツで177ヶ国。
日本(他2ヶ国)は173ヶ国で5位だった。


Neue Design Studio
http://www.neue.no/


北欧ニュース編集員


ノルウェーの新しいパスポートデザインは、ネット上でも話題になりました。
中のページは、昼間のフィヨルドの風景が、UVライトを当てると、夜の景色になり、オーロラが出現するという、なんともファンタジーあふれるデザイン。
ちょっとまた先になってしまいましたが、きっとノルウェー国民の方々も楽しみにしているのでは??
ユニークなものでは、パラパラ漫画になっているフィンランドのパスポートも有名ですよね。

このページの先頭へ