2017/09/05 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

9月第一土曜は「髭の日」!スウェーデンでは美髭コンテストも


Photo:Simon Paulin/imagebank.sweden.se

髭といえば、日本でも口髭やあご髭をファッションとして、おしゃれに取り入れる男性を見かけるようになった。

サンタさんのように長く伸ばした髭、スポーツ選手のように短くさっぱりとした髭など、髭にもいろいろ個性があるが、そんな髭愛好者たちが、自慢の髭を祝う「World Beard Day」という髭記念日があるらしい。

World Beard Dayは、9月の第一土曜に開催。髭の世界的な地位向上が目的とのことであるが、この記念日がどのようないきさつで設立されたのかは、あまりはっきりとはしていない。一説によると、かつてデンマークのバイキングたちが、髭の栄光を称える特別な日として始まった、というものがある。

世界各地で比較的自由な内容で髭記念日が祝われる中、World Beard Day当日に、髭をシェービングする行為はマナー違反とされているようだ。

スウェーデンでは、9月2日のWorld Beard Dayに、何千人もの髭自慢や敏腕理容師らがストックホルムに集結。市内をパレードした模様。「最も美しい髭」を決める髭コンテストと、その美しい髭を作りあげる「理容師・オブ・ザ・イヤー」が発表された。髭コンテストの選考基準は、手触り、長さ、厚み、カラー、そしてスタイリングとのこと。

2017年の髭の日は過ぎてしまったが、来年の9月に向けて、自慢の髭を整え、世界の人々と髭で交流するのもきっと楽しいに違いない。

https://worldbeardday.com/


北欧ニュース編集員


ご無沙汰しておりました!北欧ニュース再開です。
休み明け一発目の話題が「髭」、ということで、なんとも北欧的な感じで(?)スタートしました。

短めのスタイリッシュな口髭、あご髭が流行っていますが、サンタさん級の長い髭や、モフモフとしたお髭でおしゃれに整えている方など、とても温厚そうな印象で素敵です。
髭コンテストの選考基準に「手触り」という項目もあるようなので、トリートメントやお手入れは欠かせませんね!


【招待券プレゼント】展覧会「デンマーク・デザイン」が、静岡市美術館へ巡回!(9/9-11/12)


このページの先頭へ