2018/01/30 今日は「ノルウェー」よりこんなニュースが届きました!

ノルウェーで誕生した赤ちゃんの名前ランキング発表


Nils-Erik Bjorholt - Visitnorway.com

2017年にノルウェーで誕生した赤ちゃんにつけられた名前の人気トップ10が、Statistics Norwayより発表された。興味深いことに、首位を獲得したのは、男女とも19世紀後半頃に人気のある名前だった。いったん人気は下がったものの、1990年頃から再びじわじわと人気が高まり、2017年にトップに輝いた。

2017年生まれで最も人気を得た女の子の名前は、昨年4位だった「Sofie/Sophie」。
同年、同じ名前をつけてもらったのは全部で412名の赤ちゃん。2009年以来、トップ5圏内を維持し、1位になったのは今回が初めてとのこと。

男の子もまた、「Sofie」と同じように時代とともにいったん人気が下がり、80~90年代から再び浮上してきた「Jakob/Jacob」が首位を獲得。昨年7位から大きくジャンプアップした。同じ名前をつけてもらった赤ちゃんは424名。

1位の「Sofie/Sophie」と僅差ではあったものの、2016年生まれの女の子の名前で最も人気があった「Nora」は今回2位。男の子人気ナンバーワンだった「William」は6位に後退している。

また、ノルウェー各地域でも人気の名前が少しずつ異なる。たとえば、「Jakob/Jacob」はノルウェー全体の男の子では1番人気だが、オスロだけ見るとMohammadが首位、トロンハイムではOliverなど、多少順位が変わってくる。オスロは移民家族が多いことも理由の一つだ。

女の子は、オスロでは全体で9位の「Sofia」が1位で、「Nora」や「Emma」が1位の地域も見られるが、国内全体同様、「Sofie/Sophie」に人気が集中している。


2017年生まれ赤ちゃんの名前人気トップ10(Statistics Norway調べ)
※( )内は昨年のランキング

<女の子>
1. Sofie/Sophie(4)
2. Nora/Norah(1)
3. Emma(2)
4. Sara/Sahra/Sarah/Zara(3)
5. Ella(8)
6. Olivia(7)
7. Maja/Maia/Maya(6)
8. Emilie(10)
9. Sofia/Sophia(5)
10. Ingrid/Ingerid/Ingri(9)

<男の子>
1. Jakob/Jacob(7)
2. Lucas/Lukas(3)
3. Emil(8)
4. Oskar/Oscar(2)
5. Oliver(6)
6. William(1)
7. Filip/Fillip/Philip/Phillip(5)
8. Noah/Noa(9)
9. Elias(圏外)
10. Isak/Isaac/Isac(圏外)


北欧ニュース編集員


昨年生まれたノルウェー人赤ちゃんのお名前人気ランキング。
「Sofie/Sophie」や「Jakob/Jacob」は近年人気があるようですが、40~80年代頃はかなり少なかったようです。19世紀後半はとても人気だったようなので、高祖父母と同じ名前の赤ちゃんもいらっしゃるでしょうね。ノルウェー人に限らず、皆さんの周りの方で、トップ10入りの名前の方、いらっしゃいますか?

▼9年前のニュース記事ですが、こちらもご参考に!
スウェーデン名前人気ランキング2008(2009/02/10)

【プレゼントのお知らせ】
ノルウェー出身の著者、シグナ・ヨハンセンの書籍『HYGGE 北欧が教えてくれた、「ヒュッゲ」な暮らしの秘密
(小さなことからはじめる、心地よい時間のつくりかた)』を、抽選で5名さまにプレゼント!

応募方法はこちら!締め切りは1月31日(水)正午。ご応募お待ちしております!

このページの先頭へ