2019/04/16 今日は「スウェーデン」よりこんなニュースが届きました!

アート&クラフトを感じるIKEAの新しい限定コレクション「ANNANSTANS」






(Photo)IKEA

スウェーデン語で“elsewhere(どこか他の場所)”を意味する「ANNANSTANS(アンナンスタンス)」というネーミングの限定コレクションがIKEAから登場するという。

IKEAは、デザイナーとのコラボレーションにより、手のぬくもりを感じる職人によるクラフトや、一点もののアート感のあるプロダクトを限定で発表しており、IKEA価格でありながら、通常店頭に並ぶアイテムとは少し趣が異なるユニークなコレクションで注目を集めている。

今度リリースされる「ANNANSTAN/アンナンスタンス」は、テキスタイルデザイナーのマルティン・ベリストローム(Martin Bergström)が手がけた。彼は、ステージ衣装、インテリアデザイン、プリント、セットデザイン、スタイリングなど、さまざまな分野で活躍している。

IKEAとのコラボレーションは今回が2度目。1回目は2016年に、黒を基調としたファッションと家具のコレクション「SVÄRTAN/スヴェルタン」を発表。「ANNANSTAN/アンナンスタンス」は、マルティンの持つ現代的なコンセプトが、インド、ルーマニア、そしてタイの社会起業家の職人を通じて、新しい表現となって生み出されたコレクションとなった。

ラインナップは、スカーフやバッグ、クッションカバーといったテキスタイル類から、ボウルやプレート、花瓶などの陶器類。バナナの繊維で出来たバスケット、木製キノコの置物など。熟練した職人チームがマルティンとデザインを開発し、それをさらに良いものへとブラッシュアップ。何が独創的で、魅力的で、達成可能であるかを見つけ出そうと、チームで最善を尽くし、挑戦してきたという。

プリントデザインは全て、自然からインスパイアされたものをマルティンが手描きでスケッチ。テキスタイルに施すデジタル印刷は、他の方法より消費する水がはるかに少なく、環境にも配慮されている。また、マルティンの印象的な版画が描かれたクッションカバーには、インドの伝統的な刺繍が施され、個性あふれるデザインに仕上がった。

「ANNANSTAN/アンナンスタンス」コレクションは、2019年6月より各店舗にて発売予定。


北欧ニュース編集員


昨年、日本で展覧会を開催したスウェーデンのデザイナー、インゲヤード・ローマンさんも、かつてIKEAとのコラボ商品を発表して話題となりました。IKEAがこういったプロジェクトをやること自体に興味がわいたのと、新しいことを知りたいと思っていたと、以前インタビューのときにおっしゃっていました。現地の職人さんとの作業はやはり刺激的だったようですよ。
デザイナーと職人による、良いものを作ろうという気持ちのこもった限定コレクション。注目です。

▼参考記事
【特集】日常の中にいつまでも変わらない輝きを生み出す インゲヤード・ローマン インタビュー

このページの先頭へ