Photo by Büro Jantzen / Wonderful Copenhagen |
本物の体験を求める旅行者向けのシティガイドを作成し、トラベル・フード・ホテルの3つのカテゴリーを中心にオリジナルコンテンツを手がけるBig 7 Mediaから、ユニークなランキングが発表されている。
それは、Big 7 Mediaの世界中の読者投票による「2019年世界で最もセクシーなアクセントトップ50」。世界には約7000の言語があり、さらに地域独自で発展していった多様な方言やアクセントがある。世界を旅した旅行者たちに選ばれた“セクシーなアクセント”とは一体どの国のどんな言葉なのだろうか。北欧諸国の言葉はどうなのか。
まず、50位中42位に日本がラインクイン。日本語は「優しくて聞き取りやすい」というのが理由にあがっているという。また、40位に入ったラトビア語は、ロシア語と似ているが、母音が長いのが特徴とのこと。ちなみにロシア語は34位。
ノルウェー語は、まるで歌を歌っているようなアクセントという理由で、37位にランクイン。そして、北欧で最も上位に選出されたのが、16位のデンマーク。デンマーク語は、“ヨーロッパで最も魅力のないアクセントの1つ”と呼ばれたりすることもあるようだが、Big 7 Travelの読者はその意見に反対の様子。セクシーなアクセントを持つ言葉として16位に入った。
個性あふれる言語の中で1位に選ばれたのは「キウイ(Kiwi)」。ニュージーランド英語「Kiwi」のアクセントは、オーストラリアともよく似ていると言われる。非常に魅力的なアクセントと評され、頂点に輝いた。
同じ言語でも、その地域ならではの風土や文化などから生まれた方言やアクセントは、旅行者にとって、とてつもなくエキゾチックで魅力的な体験となる重要なポイントを担っていることがわかる。
世界で最もセクシーなアクセントを持つ言葉2019(トップ20のみ掲載/Big 7 Travel調べ)
1.キウイ(ニュージーランド)
2.南アフリカ
3.アイルランド
4.イタリア
5.オーストラリア
6.スコットランド
7.フランス
8.スペイン
9.アメリカ南部
10.ブラジル
11.チェコ語
12.クイーンズイングリッシュ
13.カナダ
14.ハンガリー
15.ウクライナ
16.デンマーク
17.ジャマイカ
18.マンチェスター(英国)
19.アルゼンチン
20.ジンバブエ
北欧ニュース編集員
面白いランキングですね。サウンドが心地よいとかあるかもしれませんが、その土地柄がわかる方言やアクセントって、確かに魅力的。キュンとしますよね(笑)セクシーな言葉の上位に選ばれたデンマークの皆さん、この結果いかがですか?